確定申告

皆さまハロー。

以前、手芸関係の講師をしていたとき、個人事業主の届けを出していました。

あまりに仕事がないので廃業しましたが、始めるときはすごく仕事があるときが来るかも…と青色申告してました。

税務署、親切ですよ。

初年度は無料でお試し版会計ソフトと経理の仕方の講習とか受けられたし。

そして納税協会の無料相談にも行きました。

たった2年(最後の方はほぼ無職状態でした 笑)でしたが、数字の苦手な私でもなんとかこなしました。

確定申告、、と聞くと、税務署と納税特設会場、そしてなんとか書類を出すことができた祝いに帰りにカフェに寄って飲んだコーヒーを思い出します。

ごめんね。確定申告と少しズレた話題で。

じゃね!