大阪締め

皆さまハロー。

テレビで東京証券取引所の取り引き始めのニュースをやっていました。

挨拶したあと「三本締め」も。

三本締め、ポピュラーですよね。パパパン、パパパン、パパパン、パン!

時間がないときには「一本締め」。

こちらは単に手を叩くのが一回です。パン!

で、今回のニュースでは見ませんでしたが、以前大阪証券取引所での大納会にてやっていた締めは…

「大阪締め」

ご存知でしょうか?

「打ーちまひょパンパン、も一つせパンパン、○○パパン、パン」

○には「祝おて三度」か「商売繁盛」かが入ります。

(私が知らないだけで他のバージョンもあるのかも)

ちなみに以前住んでいた地域は大阪天満宮のエリアにあり、天神祭に寄付した家に「商売繁盛」バージョンでお祭り関係者の方々が打っていたのを見たことが。

落語家さんなんかだと「打~ちまひょ」とちょっとフニャッとした言い方をされるんですよね。

商売繁盛!

じゃね!