そば

皆さまハロー。

昨日は祭日→平日に変えられた日ですが、私の勤務先はオリンピック関連のお休みが一切適用されなかった代わりに昨日が休業日でした。


ひさーしぶりのひとりっきりの休日!


緊急事態宣言出る前から外食は控えていたのですが、ひとりで食べたいものがあり、フラフラとのれんをくぐりました。


おそば屋さんです。

暑かったので「冷やし鶏天そば」なるものを注文しました。

冷やしてあったのはそばとそばつゆ。鶏天はアチアチでした。おいすぃいい!


実は家族がそばアレルギーで、家ではめったに食べないのです。

アレルギーは食べてかゆくなる程度ではなく、気管が腫れて息が苦しくなるらしいので、家で食べるときは鍋をよく洗ったり、速やかに麺が入ってた袋を捨てたり気を使います。

私はおそば大好きなんですが…

今はなかなか人とご飯でも…とならない世の中になりましたが、以前友達と遊びに行ってご飯でも食べようとなった時に、おそばを提案してみたら特別感がないと却下されました…

それからそばはひとりの時に外で楽しむことにしたのです。

コロナでリモートやら不要不急の外出控えとかでひとりの休日がなかなかなくて、おそば食べたい欲が高まってました。

あ、ちなみにうちにお土産でいただいた茶色のお菓子は内容がわからなければそば粉が入ってる可能性があるので私が食べます。

たいてい黒糖ですが(笑)

まぁ、蕎麦チャージしたので当分食べなくても大丈夫です。

食べようと言われたらもちろんいただきますが。