見出し画像

第5期Yリーグ第2節

こんにちは、 夕灘ゆうなだ です!
2022年10月8日、第5期Yリーグ第2節でした!
結果はこちら。

1412で+110.1pt.!!✨⸜(*´꒳`*)⸝✨6位でした!

1回戦、トータル首位の安保さんとのめくりあいで12000、連続してトータル5位の藤原さんからダマの混一色で12000が決め手となり、安保さんとトップラス!大きいですねーー

デイリーでは安保さんに負けてしまいましたが😅
押し引きのメリハリとバランスが伝わる手強い方でした。先着できたのはラッキーでしたね〜

安保さん、8半荘で+300⤴︎︎︎て笑💦
強すぎます。


2位の荒木さんとも、直対では先着出来ているのですが追いつけず……

荒木さんとは4回戦で対戦。
終盤の接戦で私が親の七対子ドラ3を1枚切れの發で構えていたところ、2枚切れの西を引いてきて待ち替え。この發が荒木さんの3900は4500に捕まります。3着転落……(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

オーラス、和了り2着の場面でこの牌姿。

全員に危険な8pを、12巡目まで引っ張ります。
ラスは倍ツモ差なので、目一杯。ここが勝負どころ!

局の開始ごろに残り5分のタイマーが鳴っていたので、絶好の1sを引いてきたところをダマに構えます。これがきっとラス局や!

ラス目のリーチがかかり、1枚切れの發をスっと切ります。リーチの河には47sが!すぐに出た7sで、2着浮上を果たしました✨
いやー、8p引っ張るの怖かった(笑)


3回戦は爆運でした。
東1局でこの牌姿。

筒子が重たいのと、567の三色を見て打2s。
すぐに絶好の7s引き‹‹\(´ω` )/››✨

しかし、下家からリーチが……
勝負したい!その気持ちにツモが応えます。

リーチ!!

ビシッとドラの3pを押すと、下家から8sを一発で仕留め8000。ラッキー✌️

東2局
親です。字牌を処理してこの牌姿

123の三色が見えるーー!と2sを先切り。なんと夕灘選手、ジュンチャンを見落としています(笑)

そして聴牌!ツモよすぎ。

三色ドラ1の7700かー、河に6sあるしリーチ!って思ってました。ジュンチャンあるぞーーダマ18000だぞーーー😅

リーチ後、6mまで河に並びます。河も普通でチャンタ系には全く見えない、悪どいヤツです。

9sを切ってしまったのはまたしても下家さん。18000の加点でした。

この後、下家さんが和了りまくり、なんと2着浮上します(笑)他家はこうなるとキツいですね…

ダントツトップ目で迎えたオーラスの私の配牌がこれよ

ダブリー配牌。流れ感じますね〜〜〜

發を切って2巡目

南ポンするか悩んでいたところで、張ります……ズル過ぎる。親はラス目で辛そうですが、河に5mと筒子の4か5当たりが切られていて、正直58mを掴んだらツモ切りそう。

もしかしたら、どこかに役満を打ってラスるかも知れない。優位性なんて終局するまで無いんです。心を鬼にしてリーチ!

こっから、多方面にかなり押されます(そりゃそうだ)

10巡目ごろだったかな

よりによって赤かい!とみんな思ったハズ。10-20を申告して大トップでした


さて、その日の内に振り返りをすると結構覚えてますね!笑
久々にYリーグでプラス出来たのでテンション高めです◎

一方、この三連休で協会ルールの短期リーグをしています。5人で15半荘(抜け番3回ずつ)+上位4人で決勝3半荘。

今日は3半荘打って243😰😰😰
内容が悪すぎます。
こちらの何切るの記事は、早めに投稿したいです。

ちょっと夜更かししちゃったけど、バッチリ寝てミスなく打つぞーーー!

深夜テンションで筆が乗りまくりの夕灘でした。皆様よき三連休を!

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?