見出し画像

夢ナイトSP楽しかったですね!!&何切るを一題。

こんばんは、夕灘ゆうなだです。

今日、というか昨日、夢道場さんが毎週月曜開催している【夢ナイト】が『夢ナイトSP』として、忘年会チーム戦を開催しました!なんと9チームでの戦い、年末の雰囲気も重なりとても明るく楽しい会でした!

サンタさん大盤振る舞いの1回戦

北家スタートの私は開幕から平和ドラドラの先制リーチをかけます。しかし親に4000オールをツモられ実らず。

東1局1本場、今度は七対子ドラ3のダマ聴を入れますが終盤に対面が3000-6000の和了り。

東2局0本場、今度は染め手で満貫の聴牌をします。連続で手が入るなぁ!と思っていたのですが、これを阻むのが対面の親です。
親は役牌を1つ鳴き、7巡目1m、8巡目2m、10巡目6s、11巡目ドラの8sと手出しをしていました。8sを切った直後、私の上家が切った東にロンの声。なんと萬子の混一色でした😅

東2局1本場、先制で平和ドラドラのリーチ!これで4局連続満貫聴牌……!と思ったら、上家の追っかけリーチに放銃。しかも打点が12000(笑)こんな負けることある!?(よくある)

東3局、ついに満貫聴牌のような手は来ず、守りの局となります。対面と上家のリーチでめくりあいが勃発し、勝ったのはこれまで跳ツモ、親満と和了っている対面でした。

「ツモ、8000-16000。」

混一色の高目四暗刻。

対面の方、クリスマスプレゼントもらいすぎ!!!

ちなみに親の上家は36p待ちでした(笑)
めっちゃガードされてる笑

今日の何切る

4回戦に私の手に迷い込んだこの手牌。

七対子の一向聴で、面子手は6ブロック。
これ、どうしますかー?
ちなみに6pは2切れ、36m三〜四枚切れ、場況はやや索子高め。7巡目くらいだったと思います。

七対子にほぼ使えず、七対子とトイトイの両天秤なら打6p?

タンヤオなら9s(これがマジョリティな気がする)

5ブロックにしたいと、6sを切る方も居そうですね。

それとも47pだけ固定の6ブロックで5p打?

私の選択は……

打4mとしました。

うーん、微妙だったかな?

七対子MAXで、
面子手を見た時に、トイトイは遠いので見切りました。
そうすると、萬子はあくまで36m待ちとして構えたいなぁと思いました。5mと8pと9sの3ヘッドが弱いという考えです
イメージ、これから445mと落とすっていうことです。36は薄いので、2回引くのは微妙そうでした。

うーん、それならタンヤオで9sだったかなぁ。面子手は向聴が悪く、一向聴の七対子を切るのは凄く嫌なんですよねー。いくら6p67sの縦が悪いと言えども。

と、選択に自信があまり無かったので、こうして記事にしたのでした笑
皆さん何を切りますか?

今日の結果

私は4212と来て、+2.0でした!平和賞貰えそうですよね笑
チームは最下位でしたが、チーム内外問わず多くの方が楽しまれていて、とても素敵なイベントでした。

また来年もいっぱい楽しいことしたいですね!
同卓の方々、運営の方々、今年1年は大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

おやすみなさい!

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?