自分の雀ネームの話【夕灘佐助】

こんばんは、夕灘ゆうなだです。

今日は自分の名前の話。

前にも少ししたのですが、夕灘佐助という名前は本名ではありません。

ちょうど連盟の黒木プロがこのような記事を書かれたので、私も自分の名前に触れようと思った次第です。

そもそも夕灘という苗字は日本にはありません。

この名前を使い始めた時は、もし将来麻雀プロになってもいいように、と考えました。

まず、本名を使わない理由。
これは、同姓の麻雀プロと、同名の麻雀プロが既にいらっしゃるからです。
名前被りは絶対避けたいです。

例として、私の本名が荒 寿人だったとしましょう。
明らかにマズイですよね笑

考えうるデメリットとして
・自分だと認知されない
・仕事のミスマッチのリスク
・実況解説での呼称に困る
・検索しても自分がヒットしない

などなどが考えられます。

たぶんこの名前でプロ試験を受けたら、団体側から雀ネームを強制的に付けられると思います笑

ということで、本名は使う気が全くありません。

次に、名前の由来。

先程検索にヒットしないというデメリットを上げましたが、そこに重点を置いています。

実在する苗字だと、麻雀界だけでなく、他業界の人と名前がバッティングする恐れがあります。

現在同じ名前の著名人が居なくとも、後から出てくる可能性があります。

そこで、日本に実在しない苗字が優位と考えました。

例えば本名の苗字が三苫だとしましょう。
検索したら、サッカー選手の三苫さんしか出てこないでしょう。
或いは、2次元のキャラクターとの名前被りもマズイです。
例えば夏油(げとう)は日本にない苗字ですが、夏油を名乗ると、私のことを検索したい人が検索できなくなるでしょうね。

あと、読み方が一通りしか無いことも重視しました。

夕は「ゆう」の他に「せき」と読めますが、あまり使われず、読み手が第一に「せき」と読もうとはしないでしょう。
灘は「なだ」しか読み方がなく、また、灘麻太郎プロの知名度もあって読みやすいでしょう。

そう、思ってたのですが___実際は読み方を訊かれることが多く、配慮に欠けていたというのが実際のところでした。

じゃあなぜ「夕灘佐助」なの?
他にも架空の苗字はあるよね?

となりますが、その答えこそがくだらない拘りで、真に配慮に欠けていた、自己満足的な要因です。

「夕灘佐助」は本名にまつわる名前になります。なので、詳細を語ると、本名が推定できてしまいます(笑)

ただ、本名からこの名前にすることで、「客観的に自分を見つめ、然るべき姿であろう」という意味合いが灯るのです。
……わからないですよね(笑)
わからなくて良いのです。本名を知っている方でも、もしかしたらわからないかも知れません。

また、本名とはかけ離れた偽名には愛情が無い、という思いもあります。

ただし、東城りおプロは、ご自身の好きなものから名前を取られていて、その名前に愛情を感じます。

理由はこんなところで、色んな思いや考えを統合した結果、この「夕灘佐助」という名前に辿り着きました。
残念ながら、読みづらく、変換も一発で出ず、手書きでも書くのが大変という、安易なデメリットに溢れた名前でありますが……

或いはもしかしたら、麻雀プロになった場合、苗字を平仮名にして「ゆうなだ佐助」とするかも知れませんね。ともたけ雅晴プロの前例もあります。
苗字だけ平仮名というのは、存外検索に引っかかりやすい気もします。
そもそも、プロ試験を受けるのか、まだわかりませんが(笑)

その話はまた長くなるので、今日は割愛します。

くだらない、ただの言い訳でした。

今は午前3時。頭の回転は文章の羅列に特化して、まとまりのない時間。早く寝て、明日いいコンディションで麻雀を打ちましょう。

おやすみなさい。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?