見出し画像

【韓国語学堂】申請 〜【D-4 VISA】申請

★読み進める前に・・・
延世大学 語学堂 2024年 申請
(他の語学堂の方も一部参考になるかと思います)
※韓国大使館領事部(東京)にてD-4ビザ申請の情報です
※私立大学卒業(アポスティーユ取得)
※お住まいの地域・領事館により必要書類が異なる場合があるようです
※HP等にて、最新情報の確認をお願いします(以下リンクあり)

エージェントを通さず、自分で申請を行いました。
最後に理由も書きますが、早め早めに手続きを進めることをおすすめします!

特に平日仕事・学校の方は、休みを上手く取りながら準備が必要になります(私も平日仕事+副業+事前の確認不足により時間がかかってしまいました。少しでも参考になれば幸いです)



語学堂への申請 >> 振込 >> 入学許可書もらう >> 日本でのVISA申請

Step 1  : 延世語学堂への申請 

思ったより簡単です。心配せずに、進みましょう。
何か分からないことがあれば、語学堂の日本人担当者に日本語メールで確認できます。何通かやりとりさせていただきましたが、半日以内に返信くださりました。

まずは、語学堂のHPにアクセスし登録しましょう!
留学時期・希望時間帯 等々を記入します。
(エッセイは日本語で留学理由を書きましたが・・意図に沿っていたかは分かりません)
書類・写真のアップロードは、後からでもできます。

提出書類

①卒業証明書 (アポスティーユ)
②残高証明 3ヶ月以内
③証明写真
④パスポートのカラーコピー

※2024.1 情報
延世大学 語学堂 HP>正規課程

一つずつ詳しく!

①卒業証明書 (和文OK)

卒業大学に卒業証明書を発行してもらいましょう。
(私の場合ですが、東京の特殊な私立大学だっため、申請にもHPからダウンロードした書類を郵送する必要があったため、1週間程度かかりました・・
あと和文にした理由は、延世は和文OK+単純に英文発行料金が高かったため)

★語学堂への授業料送金後、駐日大韓民国大使館領事部 (東京)で ビザ申請をする際にも卒業証明書(1ヶ月以内原本)が必要となります。。。。あとで詳しく。

\\ 原本入手出来たら・・//

以下2点に当てはまる人は、アポスティーユ(政府認定スタンプのようなもの)が必要となります。

  • D-4ビザ 申請者(2セメスター以上)

  • 私立学校出身者


アポスティーユ(ワンストップ申請) 

申請場所:霞ヶ関公証役場
電話で確認しましたが、事前予約不要でした

ワンステップ申請
○卒業証明書
○宣誓書 (※和文)自分で作成 
○身分証明書 (顔写真)

料金(和文) 5,500円 ※2023.11時点
延世大学 語学堂 HP>正規課程 ※2023.11時点

※アポスティーユ自体は、宣誓書の言語に関わらず1種類しかない
※宣誓書の言語により、料金が異なる
(ネット情報で、英文・和文の両方を1枚の紙に印刷して持っていきましたが、英文が入ると英語料金になるとのこと。発行後に気がつきましたが、PC持っていたため再度その場で和文のみの書類を作成し、和文料金にて対応いただきました。優しかった・・・)

サイン等をして、その場で無事アポスティーユ取得
ホチキスで書類ワンセットにしてくれます。

②銀行の残高証明書 (可能ならドル表記) 10,000 USD以上

お使いの銀行にて発行しましょう。
(当日発行できると思っていましたが、地方銀行だからなのか窓口にて発行申請して、4日後に郵送にて受取りしました。そもそも窓口が平日のお昼時間に空いてなかった・・)

③証明写真  背景白・ 3.5cm*4.5cm

語学堂へは、アップロードのデータ(JPEG) のみ。
背景指定はないが、VISA申請では白指定

また入国後の外国人登録申請でも写真データが必要です。
こちらは眉毛、耳が出てるか等々基準が厳しめなので注意が必要。

④パスポートのカラーコピー


以下揃えたら、全てスキャン(PDF) して、
語学堂マイページから アップロード申請 原本書類の郵送
申請手数料 80,000won 振込  
します

郵送書類:
●卒業証明書 (アポスティーユ)原本
●残高証明書 (発行から30日以内) 原本
●パスポートのコピー (有効期限満了日が申込日基準6ヶ月以上)

郵送先:Korean Language Institute of Yonsei University
Korean Language Institute Office(#201), Yonsei University, Yonsei-ro 50, Seodaemun-gu, Seoul, Republic of Korea (zip code: 03722)

(★DHLで発送>翌日には語学堂へ到着)

振込先:延世語学堂 マイページから確認
申し込み手数料:80,000won 

(★WISE送金) 2023.12時点  
8,891円(振込手数料除く)

語学堂が原本書類確認後、
メールにて授業料の振込案内 が届く >> 学費全額振込
>>数日でメールにて入学許可証等のVISAに必要な書類(PDF) が届く

参考までに・・
2024年度 授業料(1学期) : 1,770,000 KRW
※2024.1振込時=191,828円  (振込手数料除く)
※2024.7 秋学期振込時=204,557円 (振込手数料除く)
送金した翌日に、メールが来ました


これにて、Step 1 : 語学堂への申請 が完了となります。
そしてそして・・・まさかのここから大変・・!


Step 2 : D-4 VISA 申請

VISA申請になるまで下調べをしっかりしていなかった私。
果たして・・語学堂開始までに入国できるのか・・・

★申請場所:駐日本国 大韓民国大使館 領事部 (東京)
管轄地域:東京都, 千葉県, 埼玉県, 栃木県, 群馬県, 茨城県

先に予約!日程確認を!

必要書類を持って、VISA申請へ行くためにはネット事前予約が必要なんです!(※各領事館によって違います。)
少し分かりづらいので、頑張りましょう・・!

予約サイト: 領事民願24 (영사민원 24)
※予約は二週に一回、木曜日の10時から開始

※2024.1予約時情報

とりあえず予約サイトに事前登録をし、
ログインをして、木曜10時に落ち着いて待機しましょう!
私が予約した時は10時10分後頃には、2週間分の日程が全て埋まっていました。


提出書類

① 査証発給申請書 (HPよりダウンロードして記入) 

地味に大変だったのは、5年間の渡航記録
(簡単な調べ方が見つからず、フライト情報にて探しました)
ただ5行しかないので、それぞれ直近5件 (韓国・他の国)を書きました

② 証明写真  背景白・ 3.5cm*4.5cm

査証発給申請書に貼付

③ 卒業証明書 (1ヶ月以内)の原本

また必要だとは、思ってなかった・・(卒業校へ郵送にて再度申請しました)
延世大学が認定校のため、領事館によっては免除の場合もあるとかないとか。
しかも1ヶ月以内発行のものなので、注意が必要です。

④標準入学許可書

語学堂からメールで送られてきたものを印刷

⑤パスポートのコピー

以上の書類+訪問 Reservation Confirmationを用意して、いざ麻布十番へ!

VISA申請当日

住所:東京都港区南麻布1-7-32
Google Map上の名称: 韓国中央会館 3F
最寄駅: 麻布十番駅 (2番出口)

※韓国大使館とは別の場所なので注意

10:10到着 (10人待ち) >> 10:40 申請受付
>> 11:00 受付完了 パスポート受け取り

渡韓記録に去年3回(観光)を申請書に記入しましたが、途中で呼ばれて渡航理由を改めて詳しく聞かれました。

▼VISA申請の進捗状況を確認

実際、1週間もかからずビサが下りましたが
余裕を持って受付に行く方がいいかと思います。

これで!!入国準備完了!!です

\\ 入国 //

東京領事館でビザ申請を行なえば、
再度訪問の必要はなく
ネットからビザ書類を印刷して、韓国入国時に提示するのみです。

お疲れ様でした!
この記事が少しでも役に立ったら嬉しいです。



※ビザ書類が発行された時点で、外国人登録証の申請訪問予約も可能になるので、
いち早く登録したい人は、Hikoreaから予約(Visa No.)をしましょう。
難しい(めんどくさい)場合は、少し時間かかりますが学校にて団体受付もあるので心配しなくても大丈夫です。

※D-4 VISAは、シングルVISAの為、一度韓国へ入国したら外国人登録証が発行されるまで、出国できません。出国するとVISAが無効になるようです。(緊急事態の時は、入出国管理局に問い合わせてみるのがいいかもしれません)

VISA 書類に記載


くれぐれも詳細は、最新情報を確認してくださいね!
少しでも助けになりますように!
もし、情報に間違いがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?