見出し画像

【ライブメモ】クマリデパート「楓フウカ生誕祭 〜えんじぇるべいびー今年は一人立ち〜」(2021/11/12)

◆概要

「クマリデパート」白色担当、楓フウカの生誕イベント。

画像1

・公演名
楓フウカ生誕祭 〜えんじぇるべいびー今年は一人立ち〜

・日時
2021年11月12日(金)
開場 18:30/開演 19:00

・場所
TSUTAYA O-WEST

◆所感

「MAWA LOOP 2021」(2021/11/07)以来。

楓フウカさんの生誕イベント。
楓さんらしい、アットホームで心がポカポカするステージだった。

ソロコーナー。
チャレンジ企画のギター弾き語り。
イベント名に掛けた「天使」に関わるカバー曲。
そして、6人での曲披露。
楓さんの真っ直ぐな想いが込められたパフォーマンスとそれに応える会場。
優しくて心地よい空気がO-WESTを包み込んでいた。

クマリデパート、ライブパート。
楓さんが考案したセトリ。
絶妙な緩急で45分間、飽きることなく、ひたすらに楽しい構成。
流石のチョイス。

山乃メイさん。
今日は楓さんのケン%衣装。
普段(ケン%の黄色)と違う印象で新鮮だった。

その他、顔の表情やダンスなど、山乃さんなりの楓さん(のものまね)にチャレンジしていてとてもよかった。

生誕祭というイベントについて。
大前提として「その日の主役をお祝いする楽しみ」が主だけど、加えて「推しについて改めて考えるきっかけ」でもあると思った。
今日も楓さんに注目することで山乃さんとの差異や楓さんを意識したパフォーマンスでの普段とは違う魅力を感じることができた。

楓フウカさん、誕生日おめでとうございました!
よき1年になりますように。

◆メモ

開演前、生誕委員の方から生誕グッズとして、手振り旗をいただく。
イラストが小田さんテイストで「本人か…!?」と思った(違う模様)

楓さんの生誕コーナーからスタート。
いきなりギターを背負いだしてからの「あいろにー!」の弾き語り。
しみじみと聴く、あいろにー!はとてもよかった。

そこから天使関連の2曲を披露。
特に「天使にふれたよ!」は歌詞の内容をクマリデパートに重ねてしまって、かなりグッときた。

ソロコーナー最後は「前髪」
残る5人もセーラー服を着て登場。
山乃さんだけ白のセーラー服で一際目立っていた。

4曲終了後、楓さん+メンバーが退場。
待つ間に関係者からのお祝いビデオメッセージ。

振付師のいどみんさんが、楓さんの努力を本人は当たり前だと思ってるけど、そうじゃない&本当に助かってます(要約)とコメントしていて、まさに楓さんの人柄を表しているなと思った。

クマリデパート、ライブパート。
「おいでよ!クマリデパート」から登場。
各メンバー白色衣装。
それぞれの衣装と意気込みは以下の通り。

早桜ニコ:セカデパ衣装。髪飾りにラブラブの文字。フウカにラブラブ。
優雨ナコ:サクラになっちゃうよ!衣装。薄くピンクが入っているからそれで見分けて。
小田アヤネ:デパート衣装。靴下は自前でちょっと赤が入っている。
楓フウカ:あみだ衣装。本物!
山乃メイ:ケン%衣装。ものまね得意なので、見分けつかないように頑張る。
七瀬マナ:シャダーイクン衣装。髪が緑だからそれで見分けて。

「あみだ☆ふぉーちゅーん」
いきなりの新曲。
先日の山乃メイさんのツイキャスで振付の意図などを聴いたので、前よりも一段深く楽しむことが出来た。
聴けば聴くほど、ライブを重ねれば重ねるほど、楽しみ方が広がりそうだと感じているので、今後も積極的に披露して欲しい。

※以下、アーカイブもあるので、新曲の振付など気になる方はぜひ聴いてみてください。

「二十四時間四六時中」
生誕祭という年に一回の機会にこの曲をやる意味を感じて、とてもよかった。
先週のワンマンから4回連続で聴いているけど、ステージ毎に違う意味や想いが込められているようで、構成の妙やメンバーの表現力を改めて実感。

「極LOVE浄土」
恒例のラスサビ前のユウメイ。
今回は楓フウカさんの動作を真似する(ゆっくり振付を行う)形(他のメンバーも同様)
普段は上手ばかりみていて下手の様子がわからないので新鮮だった。

MC、1回目。
自己紹介と共に前述した今日の意気込みを語る。
途中、優雨さんが早桜さんの髪飾りを指して「かわいい」とコメントしたこをきっかけに突如いちゃつく、さおゆうの2人。
さらに、楓さんを真似て化粧したというメンバーに対して、楓さんが小田さんに「小田の化粧、ふうかじゃない。小田がのこってる」と言ってじゃれる。
同期の絆を感じて和んだコーナーだった。

中盤戦は大人っぽい2曲から、お祭りな2曲という緩急あるブロック。
「セカイケイ」「bitter or sweet」
白衣装で統一されていることもあって、いつも以上に落ち着ついた&大人っぽいパフォーマンス。
Furniture Girlに近い印象。

「恋のハッピーチョモランマ」
2番サビ後、七瀬さんが小田さんを倒す下り。
七瀬さんが楓さん促すも小田さんを殴ることなく和解。
とても平和なエンディング。
最後の「狙いうち」で、山乃さんから狙い打うたれて死亡した。

「YESモチFEVER」
全員の衣装が白ということで、真のモチFEVERが来た。

「ゴイリョクタラズ」
この曲は来るだろうと思っていたら、無事に披露。
歌いだしの時点で、ステージ上の白色の照明とフロアの白いペンライトが混じり合って神秘的な光景だった。

「サクラになっちゃうよ!」
ゴイリョクタラズからのこの曲はある意味でズルい。
推しへの想いが募るセット。

「限界無限大ケン%」
最後はこの曲。
ラストの手を振る場面がお祝い事(今日の生誕祭)にぴったり。

ライブ披露後、改めて誕生日のお祝い。
ハッピーバースデー唱和。
プレゼント(クマリのバック、ファン有志のフォトアルバム)付与。

その後、楓さんからの抱負。
「こぶしで頑張るから、クマリデパートについてきて!」という直球なメッセージが刺さった。

これで終わり…と思いきや、突如小田さんが「ちょっとまった!」コール。
後ろに下がって何やら持っていくる様子。

少し時間を空けて、ハッピーバースデーの唱和。
そして、ケーキとファン有志からのフォトアルバム。
ケーキがかなりデザイン凝っていて、愛さてるなぁと感じた。

最後に楓さんがこれからのメッセージを改めて話して公演終了。
全14曲+MC&転換含め、約90分の公演。

◆セトリ

<楓フウカ 生誕コーナー>
01:あいろにー!(ギター弾き語り)
02:angel song -イヴの鐘-(the brilliant green)
03:天使にふれたよ!(放課後ティータイム)
04:前髪(アイドルネッサンス)※6人

幕間映像(関係者&ゲストお祝いコメント)

<クマリデパート>
おいでよ!クマリデパート
01:あみだ☆ふぉーちゅーん
02:二十四時間四六時中
03:極LOVE浄土
MC
04:セカイケイ
05:bitter or sweet
06:恋のハッピーチョモランマ
07:YESモチFEVER
MC
08:ゴイリョクタラズ
09:サクラになっちゃうよ!
10:限界無限大ケン%
MC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?