見出し画像

【ライブメモ】NELN「-duology vol.4-」(2021/06/28)

◆概要

ユレルランドスケープによる2マン企画第4弾。
出演は「ユレルランドスケープ」「NELN」の2組。

画像1

・公演名
-duology vol.4-

・日時
2021年6月28日(月)
開場 18:00/開演 18:30

・会場
初台DOORS

◆セトリ

overture
01:dawn
02:irony
03:ワンダーフォーゲル
04:スクエア
05:しおさい
MC(告知)
06:ノンフィクション ※新振付初披露
07:ゆらゆら
08:オレンジ
参考:https://twitter.com/neln_official/status/1409493370821480449

◆所感&メモ

3日連続NELNの3日目。
約2週間ぶりの初台DOORSでのNELN。
2組中、1組目での登場。

久々の「dawn」スタート(恐らく、フリラ最終回以来)
今日の「初めましてNELNです!」はなし。

2曲目「irony」から、徐々にテンションを上げていくような構成。
「スクエア」→「しおさい」の時点で相当盛り上がり「まだ中盤なのに、この後どうなるんだ…?」と思っていたら、しおさい後にMCタイムへ。

NELNでは珍しく、途中でMCを挟む形。
KARINさんが軸になりつつ3人で進行。

・尺が長め
・次曲「ノンフィクション」の前置き(振付が新しくなったことを紹介)
という理由で入れたのかなと想像。

「ノンフィクション」
今日一番のサプライズ曲。
3人体制、初披露&新しい振付。
元々の4人横並び&定位置での振りから、全くの別物に。

一言で言えば「可愛い&元気さ全開」
NELNの可愛い曲ランキングで第1位に躍り出たと思う。
歌い方も可愛いらしさを意識していた印象(少なくともNATSUMIさんは)

MVのイメージにグッと近づいたこともあり、夏の太陽が似合いそう。
超NATSUZOME始め、野外でぜひやって欲しい。

最後は「ゆらゆら」「オレンジ」で締め。
ちょっと久しぶりのゆらゆらはやっぱり楽しい。
オレンジはこの3日間で一番の盛り上がりだったと思う。

全8曲、40分間、あっという間のステージ。
特に後半3曲は楽しすぎた。
こういうライブに出会えるから、現場に通いたいと思える。

余談ながら、ユレルランドスケープさんとのコラボチェキ企画がよかった。
NELNのチェキはレア(というか販売は初めてでは…?)だったので思わず購入&無事に推しをゲットできて何より。

NELN、3日間連続ライブ。
・大規模対バンでのオープニングアクト(COAST 15分)
・ホームグラウンドでのトリ(MARZ 30分)
・ツーマンライブでのちょい長尺(DOORS 40分)
それぞれで違った姿を観ることができて、充実した3日間となった。

NELNにとって、結成以来の大きな変化(卒業&新体制)があった6月も終わり。
大変なことも多かったと思うけど、今日のライブで楽しそうに歌う姿を観て、新たな飛躍の契機となる1ヶ月だったのかなと感じた。

7月にはついにアルバムが発売。
リリイベ以外にも対バンが複数予定されていて何より。
引き続き、応援していこう。

◆ユレルランドスケープ 所感&メモ

3月の「ギュウ農フェス春のSP2021プレイベント 百花繚乱」以来、2回目のライブ(その時もNELNと対バンだった)

前回観た大塚Hearts+より広いステージを存分に活かしたパフォーマンス。喜怒哀楽が会場中に溢れていて、その中で一緒に盛り上がることができてよかった。
40分の密度が濃くて、ライブが終わった後、ワンマンライブ後のような満足感があった。

NELNとは好対照。
ツーマンの醍醐味を感じるステージだった。
またライブを観てみたい。

主催、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?