見出し画像

【ライブメモ】「Last-minute Request」(2021/12/30)

◆概要

Edenhall Inc.主催による「代代代」「MIGMA SHELTER」のツーマンライブ。

公演名
Last-minute Request

・日時
2021年12月30日(木)
開場 18:00/開演 18:30

・会場
duo MUSIC EXCHAGE

・出演
代代代 / MIGMA SHELTER

◆MIGMA SHELTER

「新章 青のポラリス Vol.18 〜3rd Anniversary Special〜」(2021/12/19)以来。

今日の前半~中盤のセトリ。
前回のレイヴと似ていた(TOKYO SQUAREスタート、Joint、Spider Line、Unbirthday、Paralyzingが入っている)けど、順番と繋ぎの違いで受ける感覚が変わって、面白い体験ができた。

「Joint」と「GIPS」の間(のはず)で、一度音が途切れてから次の曲に行く繋ぎは、1周回って珍しくて高まった。

「Unbirthday」サビの振付。
タマネさんの足の位置の高さに驚いた(ほぼハイキック)
以前からそうだったのかもしれないけど、今日は立ち位置的に正面で見えて気づくことができた。

「Compression: Free」
ユブネさんの喘ぎ声パートはミミミユさんが担当(喘がない)
掛け合いではなくて両方担当しているのは新鮮ではあるけど、やっぱり寂しい。
リーダーとして代役している一時的なイベントとして聴いていこうと思う。

「Egg Head」
久々のEgg終わり。
明るく楽しい気持ちでレイヴを終えることができた。
年内ラストの対バン(明日の事務所ライブを除く)にぴったりな締めだなと思った。
この曲もユブネさんがいない寂しさを感じるけど、しんみりする曲ではないのでしっかり楽しみつつ、戻ってきた時により盛り上がっていきたい。

ミミミユさん、今日の髪型がお団子。
可愛い上に踊りやすくて良いなと思っていたら、Roadで頭を振るところが解けそうになったり重心変わったりで大変と特典会で聞いて「なるほどな…」となった。

代代代さんとのクロストーク。
安心安定なナーナナラさんの進行。
やさしい外交官の名に偽り無しだった。

・セトリ
01:TOKYO SQUARE
02:Joint
03:GIPS
04:Spider Line
05:Unbirthday
06:Paralyzing
07:NAME
08:Road
09:Paralyzing
10:Compression: Free
11:Egg Head
MC(代代代とクロストーク&記念写真)

◆代代代

「じゅじゅの『宴』 Xmas SP!」(2021/12/23)以来。
間を空けることなくステージを観られて嬉しい。

今日は格好良い曲からの明るい曲で楽しく終わるのかな…と思っていたら。最後の「ボロノイズ」で全てを持っていかれた。

曲が流れた瞬間に代代代のファンから声にならない声が聞こえて、何かある曲なんだと思ったけど、想像以上に凄い曲だった。
終演後に音源をチェックしたらまさかの13分超で驚き。

普通は対バンで披露しない曲だと思うけど「50分の長尺」「対バン相手が何度も一緒にライブをしているMIGMA SHELTER」ということで特別にやったのかなと感じた。

新しい代代代の魅力を知ることができて良かった。
来年もライブを観ていきたい。

・セトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?