見出し画像

本日のクマリデパート「Q.C.M」(2021/05/31)

◆公演名
ekoms presents 「Q.C.M」

◆日時
2021年5月31日(月)
開場 18:00/開演 18:30

◆会場
TSUTAYA O-WEST

◆概要
ekoms主催の対バンイベント。
出演者は「クマリデパート」「クロスノエシス」「MIGMA SHELTER」の3組。

画像1

画像2

◆セトリ
おいでよ!クマリデパート
01:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
02:あれ?ロマンチック
03:bitter or sweet
MC(自己紹介→ギュウ農映画告知)
04:極LOVE浄土
05:愛Phone渋谷
MC(告知)
06:限界無限大ケン%
07:ネコちゃんになっちゃうよ~(クマリデパート・クロスノエシス・MIGMA SHELTER)

◆メモ
2日連続のクマリデパート、ありがたい。
クマリデパートの出番は3番目(トリ)

昨日お披露目の新衣装で登場。
「おいでよ!~」で最初後ろ向きで跳ねる時、動きに合わせて背中のハートパーツも揺れていて、かわいい感じ。
(余談ながら、山乃さんのが一番揺れていて、めっちゃ元気感あった)

前半は「SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆」「あれ?ロマンチック」「bitter or sweet」と振り幅ある構成。
1曲目で前2組からの空気を変えつつ、2曲目3曲目で緩急つけて揺さぶってくるという、対バンを意識した攻めたセトリだと感じた。

1回目のMC。
簡易版自己紹介から、話題はギュウ農フェス映画企画で楓フウカさんがメインキャストになったことに。
そこで、七瀬さんがカットインして(恐らく前回衣装のブラジルつながりで)同じくメインキャストとなったMIGMA SHELTERのブラジルさんへ愛を伝えよう!と言って「極LOVE浄土」がスタート。

「愛Phone渋谷」で無事に渋谷を回収した後、2回目のMC。

そして、新曲「限界無限大ケン%」へ。
昨日今日と聴いて、自分としては「ぶつかり合い&高め合いからの融合(フュージョン)」がテーマだと感じた。

曲自体(共作という意味で)、曲と振り付け、パフォーマンスするメンバー等々。
(ドラゴンボールのフュージョンの設定に影響されているなら)融合するには同じレベルじゃないと成り立たない。
チームとしての姿勢や意思の強さを感じる曲だなと思った。

曲と振りの密度が高くて、理解が追いつかない部分も多いけど「今楽しいと感じている、二段階ぐらい上の楽しさがつまってそう」という感触があって、これからライブで回数を重ねていくのが楽しみ。
パフォーマンスに負けないぐらい楽しんでフュージョンしていきたい。

後、2番終わりから落ちサビに移る際、徐々に山乃さんが中心に近づいていって「もしや…!」とドキドキ。
そして、山乃さんが落ちサビスタートを歌い出した瞬間「きたっ!」
初めての披露に立ち会えてよかったと思った瞬間。

最後は今日の出演者全員(17人)での「ネコちゃんになっちゃうよ~」
圧巻&壮観、そして楽しさが爆発していた。
普段はクール&カッコいい、クロスノエシスとMIGMA SHELTERのネコミミ姿も貴重。
コラボに感謝、ありがとうございました!

昨年12月のMIGMA SHELTER主催の「BAD TRIP Xmas RAVE!」(ukka、クマリデパート、MIGMA SHELTERのスリーマン)もそうだったけど、ジャンルというか方向性が違うけど成り立ってるグループ同士の対バンは面白いので、今後もぜひ企画して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?