見出し画像

ライブメモ「@JAM 2021 Day2 〜SUPER LIVE〜」(2021/05/30)

◆公演名
@JAM 2021 Day2 〜SUPER LIVE〜

◆日時
2021年5月30日(日)
1部 開場 10:00/開演 11:00
2部 開場 15:45/開演 16:45

◆会場
Zepp DiverCity (TOKYO)

◆概要
ポップカルチャーの祭典「@JAM」
6つあるシリーズライブの中で一番歴史あるライブイベントで今年10周年を迎える。
今回は2日間開催の各日2部構成。

2日目1部の出演者は「ukka」「クマリデパート」「Task have Fun」「でんぱ組inc.」「26時のマスカレイド」「まねきケチャ」の6組+ウェルカムアクトの「虹色アステール」

2日目2部の出演者は「あゆみくりかまき」「AKB48チーム8」「SUPER☆GiRLS」「虹のコンキスタドール」「FES☆TIVE」「真っ白なキャンバス」「FMF(@JAM期間限定ユニット)」の7組。

◆虹色アステール
1部のウェルカムアクトとして登場。
「5人組王道アイドルグループ」というコンセプトを掲げ今年3月にステージデビュー。
初見だったけど、とてもよかった。
特に3曲目の新曲、ラスサビで曲全体のテンポを上げたりしていて、全体的に乗りやすい&楽しい作りだった。
王道を踏まえつつも要所要所で個性(フック)を仕込もうという意図を感じて、今後の展開が面白そう。

◆Task have Fun
白岡さん休養中につき2名での出演。
「BABYLONIA」対バンやフェスでも強さを発揮する曲だなと改めて。
これからもバンバンセトリに入れて広めていって欲しい。

01:星フルWISH
02:ギュッと、チュッと
MC(自己紹介)
03:BABYLONIA
04:つなぐならココロ
05:TASK

◆まねきケチャ
フェスを意識した強めなセトリ。
番組エンディングテーマに採用されたこともあり、最近は「難攻不落」の採用率が高い印象(好きなので嬉しい)

01:妄想桜
02:昨日のあたしに負けたくないの
MC(自己紹介&告知)
03:難攻不落
04:きみわずらい

◆26時のマスカレイド
久々のニジマス、生ライブ。
新メンバーもすっかり定着してきていて、前よりも安定感が増した印象。
新曲は音源を聴けていないので改めてチェックしたい。

◆でんぱ組inc.
10人体制になって初めて観るライブ。
元々、独特な世界観を築いていたけど、人数が増えたことで、より自分たちの世界・空間を確立できている印象を受けた。
ここまでくると「箱」として成り立ってきている気がする。
あとは、ねもぺろのパフォーマンスの素晴らしさと安心感にでんぱ組inc.の歴史を感じて、それもまたよかった。

◆AKB48チーム8
ちゃんと観るのは初めてのチーム8。
というより、AKB48自体が観るのは久しぶりな気がする。

チーム8自体が、久々の対バンとのこと。
盛り上げるため強めのセトリを持ってきたという言葉通り、「言い訳Maybe」から始まり「ポニーテールとシュシュ」など、AKB48をそんなに知らない自分でも知ってる曲が連発されて存分に楽しめた。

◆あゆみくりかまき
「GIG TAKAHASHI 2021」以来のあゆくま。
先週のYouTubeLive「柚姫の部屋」のゲスト回を観ていたことも相まって、めちゃくちゃ盛り上がった。
MCで言っていたけど「思い出づくりにきたんじゃない」は正にその通り。
見事なフェスイベントのトリだった。
6/19(土)チケットは完売ということだけど、配信でも観ようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?