見出し画像

2022→2023

2022年は、様々な変化がありました。

ビジネスでは

・デロイトトーマツコンサルティングへ入社決定
・自社ビジネスのクロージング
・音楽事業への参入

・デロイトトーマツコンサルティングへ入社決定

デロイト


中学生のときから目標だった経営コンサルタントとしての参画が決まりました。
その辺の熱い思いは以前書いたので割愛。エリックや春芽をはじめとする周りの友達には大感謝です。

・自社ビジネスのクロージング


去年独立時からやっていた事業のクロージングを決めました。(今も案件をクロージングさせてる途中ですが、、)そのほか、昔の縁から新規事業立ち上げに伴う広告領域のパートナーとして一緒にお仕事させて頂いたりもしました。
長いクライアントには、契約を満期でもらっているので2.5年くらい?お付き合い頂き本当に感謝しかないです。また従業員も、非常に未熟な私を支えてくれて感謝の言葉しかありません。Web広告事業や広告戦略内製化支援、採用戦略提案は閉めてしまいますが、簡単なご相談でしたらいつでも乗れますのでご連絡くださいませ。

・音楽事業への参入

青祭


ひょんなことから、バンドのプロデュースをすることになったり、作詞家として仕事をしたりすることにもなりました。初めてやる領域なので、テクノロジーや人事の世界とはカルチャーも違い難しいなと日々感じていますが、支えてくれる周りには感謝しかないです。特に、パートナーとしてやってくれている作曲家には、色々教えてもらい大感謝です。
現在作詞家として、音楽事務所/芸能事務所などのアーティストに楽曲を提供させてもらったりをメインにやっていますが、これは来年も続けていこうと思っているので、コンサルタント×作詞家としてバリューを出して参ります。

ゼミでは

大事な二期生(同期)

ゼミでは主に、


・ゼミ生採用制度の設計と次代への引継
・コンサルティング領域における就活支援制度設計

をメインにやってました。
特に、コンサル就活制度設計では自身でイニシアチブをとり、ES対策からケース/フェルミの対策、ロジカルな頭づくりなどを行いました。結果として、4月から現在まで、一緒に取り組んでくれた2名は大手外資系コンサルティングファームから内定をもらえました。(よかった)
次代のゼミ生からコンサルへ行く者も輩出でき、結果的にゼミに還元できたかなと思ってます。どういった仕組みなら通る確度が上がるのか、効果検証の連続でしたがたくさんの学びがあり、一緒にやってくれた2人には本当に感謝しかないです。

とまあ、2022の締めくくりを書かないとエリックが単位くれない( ;  ; )ので、書きましたが、なんだかんだ楽しかった1年でした。
来年も楽しく、そして今年よりも大きなバリューを出せるように研鑽します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?