見出し画像

更新したけどなにしよう?

こんにちは。ゆうきあきらです。

突然ですが…

独自ドメインって持ってますか?

まあブロガーさんなら、あとは事業家さんなら当たり前に持ってらっしゃいますかね。愚問でしたね。

わたしもネットでビジネス(のようなもの)に片足突っ込んだときはアフィリエイトブログがとっかかりだったので、いくつか持ってます…何も活用できてないですけど…(^^;)

今日はそんな話を少ししてみようかと思います。

ドメイン取得のハードル。

わたしが最初にドメイン取得したのは、それこそアフィリエイトブログのために、だったような気がします。

それでも、

起業したらこの屋号にするのー!

みたいなのはあって(起業の予定は全くなかった)、その屋号で取ったのが最初。何も定まってなくて、ただそんな気持ちと勢いだけで取ってしまったドメインでした。

実はヘッダーで更新唆されたドメインはもう10年くらいになるでしょうか…(^^;)
不要と言えばそれまでですが、

だって(未来の)屋号だもん捨てられないよ

となっていて、数年に1回更新料を払っています。
今回は色々オプション含めて7000円弱でした。

ドメインといえば、最近ですと扱い業者さんもたくさんあるし、XServerみたいにサーバ借りたらドメイン更新料無料とかっていうサービスもありますし。そのほか大手だとロリポップ(+ムームードメイン)とかも老舗ですよね。

わたしはお名前.comで取得しました。ピンときた方正解です。A8のセルフアフィリです(笑)。サーバもそのままお名前系で借りてます。

仕事柄独自ドメインの存在は知ってたし、インターネット黎明期でも早耳な人たちは独自ドメイン取ってブログやってたりとかしてましたしね。

でもまさか自分がドメインホルダーになるとは思ってもなかったわけですよ。こんなことでもなければ、多分ご縁ができるにはもう少し後になっていたのではないかな…と思ってます。

まぁそのあとはなし崩し的に関連ドメイン取ったり、やりたいなと思うブログの内容に合わせてドメイン取ったり色々してました。今いくつあるんだろう…(笑)。

ドメイン取って何したの?

で、まぁ(未来の)屋号でドメイン取って、サーバー借りたのは良かったのですが、実際に事業内容も何もかも決まってない状態です(笑)

何するの?

って正直自分でも思いました(笑)。流石に(未来の)屋号を使って物販アフィリのブログを立てる気にはなれませんでしたし、やりたくなかった。なぜかそこは譲れませんでした(; ̄ェ ̄)

でもこのままほったらかしとくわけにもいきません。

だったらどうしようかなーと思ってやったのが

・借りたサーバにWordpressを立てる
・テンプレートとプラグインを設定する
・アイキャッチをつけて記事を書く

…と書けばまぁそれまでですが(笑)。
やってたのが

雑記日記ブログ

だったので、正直アメブロでよくね?っていつも思ってました(笑)。
これを費用かけてやる意味あんのか…?と。

それでも、今に役立ったメリットはありましたよね。

・WP直接納品が怖くなかった
・テンプレの設定やプラグインの設定も自分でできる
・HTMLだのCSSだののあれこれを勉強し直せた

ある意味基本中の基本ですけど「やったことがありません」というよりは、「やったことがあります、経験あります」の方がいいかなと。

その点もあって、クライアントごとのレギュレーションはあれど、WP納品の案件とかはだいたいいただけてますかね。
まぁ、見た目もちょしてくれ、というような案件はないですけど。
(ちょす→いじる)

そのあと、ちょっと本格的にやってみた物販アフィリブログの立ち上げも、この経験があったせいか、あまり困らずに進めることはできたかもしれないですね。
テンプレのアレンジがうまくいかなくて、当時のお仲間さんに助けてもらったりもしましたけど。

更新したし、何しようかな。

そろそろブログにも着手しようかなぁと思っていて、でも案件だなんだと忙殺されまくっていた夏。

ちょっと落ち着いたしなーと思っていたところ、こんな素敵なツイートを発見!

藤原将さん、わたしも著書をいくつか拝読していまして、とてもわかりやすい道筋を教えてくださる方なんですよね。先日リリースされたKindle本も興味深かったな。わたしもそのうち電子書籍出せたらいいな。

せっかく(未来の)屋号でドメイン作っているのだから、自分のポートフォリオとか、そういうものを紹介するブログにしたらいいじゃんか、と思ったんですよね。

残念ながら、わたしがどなたかに伝えられる技術なんてほぼないし、自分もまだまだ勉強中の身。偉そうに誰かに何かを教える!なんて上から目線なんてもってのほかです…。これ書いてるだけで全身かゆい(笑)。

ただまぁ…やるならがっちりしっかりやりたいので、来年早々にローンチ、くらいで考えています。記事もちゃんと書きたいし、自分の名刺がわりになるものですしね。

ヘッダとかファビコンとかは、お気に入りの絵師さんがいるので、その方にお願いしたいなと思っています。スケジュール的に受けてくださるかは別ですが…。

そのほかにも色々やるべきことが増えてきたので、時間は有効活用しないとなと常々思っています。

自分が色々腹くくったら、いろんなことが前に向けて転がりだした感って結構ありますね。これすごい。

ブレーキかけるのもアクセル踏むのも自分自身

だなぁと…。

最近好きでいつも見てるBE:FIRST(わたしの通称:おにいちゃんがた)のプレデビュー曲の歌詞にこんな一節があります。

「ブレーキなんて踏まない方が素敵」

なんかね、もう最近はこんな感じの心境です(笑)。踏みまくりなんですけどね(꒪∆꒪;)

そんな感じで、せっかく更新したのでWordpressをもう一度立て直したいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?