見出し画像

環境もキモチもアップデートが必要か?

こんにちは。ゆうきあきらです。

先日Dropしたnoteにたくさんの反響をいただいているようで、恐縮しつつ…ありがとうございます。

うだうだ言い訳してないで腹括れよとか、ライター舐めんなとかもっと罵倒されると思って覚悟してたんですよ、実は。
そうではなかったことにほっとしつつも申し訳ないな、とは思ってますが、まあこんな異端がいても良いのかなと勘違いしておくことにします。
とはいえ…。お気持ち害された方がいらしたのなら本当にすみませんでした。読まれてはないと思いますが。

今回は若干突ヤバにも関わるのかもしれない話を少しだけ。

新たな案件の打診。

実は今年6月はじめから、ひとつのクライアントからの案件にかかりきりでした。
一昨年、わたしがライターをはじめてからしばらくしてご縁をいただいたとこで、手持ちの継続案件では古参になるとこでした。
定期的に案件振ってくださる感じだったんですが、ネタがなくなると音信不通になるもんで

ああ、ネタないのね

って感じだったのですが、突如連絡をくれたのが今年の6月。
ある程度手が回ったので、いいですよとそのまま請けたが最後。

やってもやっても終わんねえ!

というハムスター回し車状態に陥り(笑)。

6月から9月までに恐らく100件超の納品数、多いときで1日5件の納品をこなしても、ドンドコドンと積まれる案件に、いいやら悪いやら…で頭を抱えました。
多分3ヶ月で150〜160、200弱は記事書いてるはずです(笑)。
そりゃ脳疲労も起こしますわな…(; ̄ェ ̄)

その間、他のクライアントからの案件は受注できず(案件もなかった)だったので、ほぼ夏はこことのやり取りが主軸でした。
これは以前から変わらずで、契約当初から直接契約なのですが、単価は安くても支払いが滞ることがないのが救いでした。

気になって色々調べたんですが、相当SEO的にもサイト価値を高めることに成功した模様で、アクセス数もなかなかの出来映え。
わたしの他にもライターさんが入ってたサイトでしたが、明らかに他の方の記事とアクセス数が違うじゃんと。
この点は記名記事ではないので明らかに出来ませんが、自分の自信にはかなり繋がりました。

じゃあ満を持して自分のサイト作ろうず!

と思ってたんですけど、如何せん作業に手を割けず、ひたすら案件こなしてました(笑)。

まあそれも9月に入ってから落ち着きを見せ、そろそろ別のクライアントの案件受注しておくかと、何件か納品した頃ですか。

別の案件なら用意できるんですけどどうですか?

そんな連絡を貰いました。
別の案件か…まあ柱は多い方が安心かねぇ…と思ったのが吉と出るのか、凶と出るのか…

とりあえず案件見せてもらえますか?

と聞いてみることにしたんですよね。何の話か言ってこないんだもんずるいじゃん。
とはいえ、今までのご縁も大事にしたいなぁと思ってもいたとこなので、そのまま請けてしまったのですけどね(笑)。
ただし、ジャンルが全くの門外漢だったので、納品ペースは落ちますよ、とだけ伝えておきました。

勝手が違う…ひえええええ!

いざ受注して、サイト見てみたときのこと。

今までクラシックエディタ?っていうの?テキストエディタみたいなタグがりもりいけるやつしか使ったことなかったんですよWP。
自分がやりかけて廃れてるWPブログはあるものの、それだってもう何年も管理画面すら開いてないですが、それも以前のタイプのものでしたし。
というか

なにこれきもちわるい

っていうのが第一印象でした。絶対これスマホでやる作業じゃないと思って、スマホですら開いてません…(笑)。

いやね、必要に迫られれば

スマホ画面でもテーブルタグ組む

ある意味変態どマゾなわたしではありますが(笑)、うーんこのエディタだとテーブルタグなんて組めないんだろうなぁ…っていうかそもそも

テーブル組まなくていいようなネタ

であるように祈るのみ、ってやつですね…。願わくばリストとかもやめていただきたい…。まぁリスト程度であれば手癖の範疇でいけますが、本当ちまからちまからしたところでのテーブルタグはマジで

どマゾとしか思えない所業

でしかないと自分でも思ってますから大丈夫です。ある意味変態ですから(笑)。

まぁ環境面での違いもそうですが、やっぱり門外漢だけあって振られたネタもよくわからん、というのが第一印象なんですよね。

その後何件か受注して全部納品しましたけど、どうにもこうにもよくわからないネタ。興味の持てない内容。うーん…。やっぱりお断りするべきだったのかと思わざるを得ませんが…。請けちゃったものはやりきるしかないですしねぇ(笑)。

ある意味、何かの修行になればと思っています。

無の境地

に到達できるかもしれません(笑)。

がりもりやっちゃえキャンペーン実施中。

まぁ…門外漢かつ興味まったくなしな案件でも請けたという点は浅はかと思いつつ、こちらにも事情があったのですがね。ここでは割愛しますけれど。

他にも自分がどのくらいがんばれるのか、どれだけやれるのか、という根底の部分を自分自身で試してみたかった、というか。
めちゃくちゃ上から目線だったら恐縮ですが、ライターとして2年を過ごし、この先の1年がある意味勝負だと思っていて、そこで潰れるのか生き残れるのか、という点をはかりたかった意味合いもあります。

ただ、好きなことだけを好きなように書きたいのなら、noteもあるし、ブログだっていいわけですよ。まぁそんな雑記ブログをWPで構える必要があるのか?と言われたらそれまでですけど(笑)。
かといって専門的な知識を蓄積して披露するほどの知識だってあるわけではないですし、そういうブログなら他にも山のようにあるので、だったらそっちを見た方がよろしいのでは?と思ってしまいますし。

今後をどうするか、という点は夏前…帰省前からの重要課題でもあるので、そこを占うという点では、いまはどれだけやれるかを自分で見極めなければ、とも思っています。

ある程度やりきれれば、それはそれで自分の実績や自信にもつながるのかな、というところで、今はどんなものでも全力でやらせていただきたいな、というのがあります。

とはいえ、本音を言えば単価が安いので、どこかで見切りをつけなければならないだろうな、とは思っていますが、それは今じゃないな、と。
清濁併せ吞む、といえばかっこいいですけど(笑)、まぁ今までのお付き合いもありますしねって感じでしょうかね。お仕事いただけるのはありがたいですし。

直接のスマホ納品はやれなく(やらなく?)なりましたけど、下書きは全然スマホでも行けることもわかりましたし、今までのやり方で問題ないこともわかりました。
というか、今までよりも若干省力化?できてるところもあるので、悪いことばかりではないのかなと。

そう思ったら、何事もプラスにはできるし、なれるんだなって感じで…前向きですよね(笑)。

もうしばらくは…このクライアントともお付き合いが続きそうだな、と思っています。
もうひと踏ん張り、がんばりましょうかね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?