見出し画像

身の回りを片付けてみる話。

こんにちは。ゆうきあきらです。

先日ご紹介したスタンドの話。

やっぱりどう考えてもあのスタンドは、今の環境ではすぐに使い道が見出せなかったので、MBP2018だか2019だかを手に入れた!と言ってたうちの同期にお嫁に出すことにしました(笑)。あ、GANTZ球じゃない方ですよ。さすがにGANTZ球は怒られる(笑)。

この同期もわたしとさほど変わらない年代のMac mini遣い(2012)だったんですけどね。なんかおんなじような年代からおんなじような年代になったねーって笑っておりました…。ここまで仲良しじゃなくても(笑)。

でもマカーはやっぱりMacから抜け出せない呪いでもかかっているのか、それともやっぱり無意識でMacを求めるのか、それはわかりませんが。。。同期だって先日結構な金額出してWindowsPC組んだって言ってたはずなんだけどなー…。

まあいいや、ひとのことだ(冷たい。笑)

正直、手持ちの資産(特にS/W)を生かそうと思ったら、なかなかOSごと乗り換えるって難しいんですよね…。うちも音楽機材関連Windowsで合わせちゃったから、Macにした時に一切合切アプリが使えなくて泣きました…。そのせいでWindows捨てられませんでしたしね。。。今でもありますわXP…どうしようこれ。ハードは使えてもねぇ。

……

さてさて。

今回は、片付けてみる話について、です。

ほんと、わたしには不得手とも言えるようなテーマですが(笑)。

特性的な部分。

実は、わたし、めちゃくちゃ

片付け下手

です。ほんともう何やってもダメな感じで。

今の家に引っ越して来た7年くらい前に、初めて業者さんを入れて引越したんですけれど、その前の荷造りでほぼやられました。

以前の家、1DKでメゾネット的なロフトの部屋でした。
珍しく立って歩ける程度の高さのあるロフトで、そこに2畳ちょっとの換気口的な窓がついた納戸がついてて

え、これ普通に寝室になるんじゃね?

って感じでした。
ただ、風通し悪いし照明もないしコンセントもないので、寝れるけど…みたいな感じになることは請け合いでしたが。

まぁこの部屋も気に入ってずいぶん住みました。やっぱり7年くらいもいましたかね。カーテンがなくて無印でオーダーしたりとか(あの頃金回りよかったからなぁ)、しょっぱなから給湯器壊れてて部屋水浸しになったりとか、とにかく大変でしたが(; ̄ェ ̄)

で、ここから引っ越す時に相当ものを捨てたんですよ。

40リットルのゴミ袋何十袋出たのか…

というくらいの量でした。半端なかった…分別も大変だったけど、捨てるのも大変だった…3日くらい徹夜してゴミ捨てて、ゴミ捨て場が山盛りになるくらい毎日ゴミ捨てて、やっとこ家具だのなんだの出して掃除して引き渡して今の家だったんですが…。

やっぱり同じくらい増えるんですよね、不思議と。

買い足した家具なんてほんと何にもないはずなのに。持って来たものだけで暮らしてるはずなのに。引っ越してからもだいぶものは処分したのに。

んで、わたしほんと片付け下手に加えて

物が捨てられない

んですよ…最悪なケース。片付けられないのにものだけ増える。だから部屋が散らかる…。

札幌出て来てすぐに買ったデニムのスカートなんてほんともう仕舞い込んだまま何周回ってるの?ってくらいだし(多分何回も履いてないというか買った時からサイズが厳しかった)、サイズアウトしちゃった礼服とか、シミが取れないスーツとか、もう諦めて捨てればいいのに諦められなくてとっといちゃうんですよね…。

ルーターの箱とか、もう中身のないタブレットの箱とか、そんなんだってもういらないのに。捨てたっていいのに。なんでか捨てられない。

そのくせちまちましたものが好きで、何かのフィギュアとかぬいぐるみとか、そういうのを集めてしまう。お菓子のおまけを後生大事に持っててしまう、ガチャガチャがあると回してしまう…

書いて冷静に眺めると、わたしってほんと最悪じゃないですか(; ̄ェ ̄)。もうやだきえてなくなりたい…(他人事)。

……

実は2021年に入ってから数回、断捨離をしようと思って衣類を片付けたんですよね。もう着ないボードのウェアとか(ボードはとっくに譲渡済み)、汚れて取れないアウターとか、しま○らで間に合わせに買ったスーツとか、時代遅れのブラウスとか。

みっちみちだったハンガーラックに余裕ができてよきよきーって思ってたんですが、本当に手をつけなければならないあちこちの魔窟には見てみないふりをしてやり過ごしちゃったのがよくなかった…(; ̄ェ ̄)

止むに止まれぬ事情。

で、ですね。

私事に私事を重ねて更に恥で塗り固めるような状況となって大変恐縮なのですが、この先引越しを予定しておりまして。

っていうか今の家も気に入ってるんですけどね…立地もいいし交通の便もいい。できれば住み続けたかったけどそうも言ってられない状況となりまして。

あ、金銭的な面ではないです。有難いことに本職が超多忙だったりでお仕事は切れてないんですけれどもね…。まぁ別件です。いろいろですが。

家人に円満退去を要求しても聞く耳を持たず、更に暴れる始末なので、わたし名義のこの部屋の解約でしか解決ができないのだろうという結論に至り。ある意味

強硬手段

ですよね…。

しかし、調べたらこういう系のトラブルの受け皿として手を広げてくださる企業様だったり窓口だったりってのは結構ありました。友人知人が揃って手を挙げて助けになってくれました。有難い…ほんと有難い…。

というかなんでわたしが気に入ってる家を出なければならないのか…という点は本当に納得行ってないんですが、こうでもしないと無理でしょ、っていうところまで行ってしまったからには仕方ないですよね…。ふぅ。

今年はほんと、予期しないところで母艦の入れ替えなんかもあって、予定外の出費が続いてしまったことから、今年中の移転をほぼ断念。来年の3月末と線を引き直して再スタートです。

というのも、引越しって意外と費用がかかるもんで

・不要大型ゴミの処分
・引っ越し費用
・現住居の退去費用及び修繕費用(相当やられたので)
・その他もろもろの精算
・新しい家の転居費用

ざっと見積もっても、安く見ても2〜30はかかるでしょうね。1ヶ月分の収入分くらいは軽く飛んでしまうわけですよ…。痛いOrz

とはいえ、まぁその前に母艦の入れ替えが完了した、という点はプラスに見積もりますか。あればなんとかなる。文章さえ書ければあとはどうにでもなるのがライターの良いところ。うん。有難いです。

今回、いろいろ条件的な兼ね合いで家電付きのおうちへの移転を計画しているので、今現在持っている大型家電はほぼ処分することになりそうです。まぁ古いし。次に買うときに考えます。だから大型ゴミの処分業者さんをお願いすることにしたんですよね。どうせ古すぎて売れないし、処分費用取られるならいっそ潔く処分するに越したことはなく。持っていく家電にしても掃除機と炊飯器と電気ケトルくらいかな。や、掃除機もいらんか…掃除機くらい新しいのほしいな…。

そのほかちまちました食器だのなんだのも一切合切処分する方向で進めています。どうせ高いものはないし、まぁここもお気に入りの鍋があれば後はどうにでもなりますしね。タッパーもいらないし、ザルやボウルもたくさんいらないし。土鍋だって寄せ鍋が5人前くらい一気に作れそうな大きさはもういらないし。

って考えたら、今回の引っ越しで相当断捨離ができそうな感じではあるんですよね。家具といってもガラスの割れた戸棚なんていらないし、カラーボックスとかもいらないし。包丁突き刺されたテーブルなんてもっといらない。

大きいものや不燃物は処理日や処理先が決まったのでまぁいいとしても、それ以外のものはやっぱり、地道に捨てていくしかないんだろうなぁと思ってまして。ここで大鉈を振るう覚悟を決めたわけです。ええ…。

ざっと捨ててみた結果。

そう思いながら、簡単に押入れの中に溜まっていた着なくなった洋服をかたっぱしからゴミ袋に詰めてみたんですよ。

もうね、1年以上着てない服なんて、もう一生着ることないじゃんって感じですよね。あることすら忘れてるなら、なくったって困らないということですよね。

かたっぽしかなくて、もうかたっぽはきっと何処かから出てくるはず、と思ってた靴下なんて多分もう一生出てこないし、仕舞い込んでるプリンタなんてもうドライバもないだろうしセットしてるインクなんてとっくの昔に固まってるはずだし。

時間があったらやってみようと思ってた羊毛フェルトの教材キットとか、たぶんもうそんなちまからちまから草鞋みたいなのを量産している暇なんてないし、一生そんな暇は作れないだろうと思ったりしてます。もし暇ができたらその時に考えればいいだけの話。

あとから見返そうと思ったきょうの料理のテキストだって、一切見返してないのだから多分もう一生ここに載っている料理なんて作らない。野菜料理の特集テキスト(NHKのまる得マガジンだったかな?)は欲しくて買ったからこれはとっておいてもいいかな。それ以外のコンサドーレのグラフとか、これもちょっと置いておきたいな。誰かに譲ってもいいし。とはいえ10年分は結構だな…

あれ?

今ざっと書き連ねて思ったのですが。

断捨離って、意外と簡単じゃない?

や、実際にやろうと思えばこれはまだ使えるしーとかもしかしたら着るかも知れないしーとかで進まなくなるんでしょうけど、それさえなければ、ただただ粛々と

使わないものをゴミ袋に詰めれば良い

という単純なお仕事。

たんぽぽを刺身に乗せるだけの簡単なお仕事です

って感じ?後は体力と気力との兼ね合いか…。そうか、そっちが厄介なんだなきっと。。。

ここに至るまでにゴミ袋2つ半。ひとつは不燃物なので、来週までSTAYですが、可燃物は数時間でこのくらいは捨てられることがわかったわけです。これは大きな進歩!と思ってます。ほんともの捨てられなかったので…。しかもいらないのに貰っちゃうし…貧乏性?

物があったら豊かだと思ってたけど、そうじゃなかった。

うちは何でもかんでもほしいものを買ってもらえた家ではなかったんですよね。そもそもが。

今冷静になって考えてみたら、要らないものばかりでもあるんですが、そのときはどうしてもほしいものってあるじゃないですか?そういうのをねだっても買ってもらえないというか、それどころじゃなかったというのがある家でして。

そういうのもあって、多分その反動がある程度お金を稼げる歳になったら出ちゃったのかなーとは思います。

ほんと20年くらい前までは、衝動買いの鬼でした。衝動買いでMac買っちゃったーとかiPod買っちゃったーとかってのもザラでしたし、HMVに行ってCDを20枚くらいひたすらジャケ買いとか普通でした。CDは引越しの時にほぼ処分してしまったのでもう何もないんですが…限定盤もったいなかったな…とかね。うん(; ̄ェ ̄)

まぁ電化製品とかCDとかならいいんですけど、困ったことにドラッグストアとかホームセンターで買う洗剤とか、100均のプラものとか、そういうのも衝動買いしちゃうもんだから、家の中が収集つかなくなるわけですよ。使わないのに置いてある洗剤なんて、無駄以外の何物でもないわけですよ(笑)。あんた手が何本あるの?って思うくらいのスポンジとか、いつ使うのよ?って思うバケツとか、どこ洗うんだっていうようなたわしとか(笑)。

あとはあれですか…食べてみたくて買ったのはいいけどそのまま使い道分からなくて放置した調味料とか…。うん、これは今もか…。もったいないなぁほんと。うん。猛省。

でも、自分を棚に上げるわけではないのですが、同じような方って多分いらっしゃると思うんですよ。物に囲まれていればしあわせ、って方。今でこそミニマリストとか「ものを持たない生活」がクローズアップされてますけど、そうではなくて、逆に「好きなものに囲まれていたい」っていう感じの。

ま、好きなものというか、うちの場合は度を超えてるからダメなんでしょうけど。

実際そうやって手に入れたものも、使ってこそのものであって、使わないのなら意味がないんですよね。今で言うとこのSDGsにも優しくないわけですよ。無駄にするだけなら意味がないですしね。

毎回引越しとか断捨離を考えると思うんですよ。ああ、これがなかったらもっと楽だったのに、とか、もっとお金がたまってたのかもなとか。無駄だったなーってめちゃくちゃしょんぼりと反省するんですけども。

喉元過ぎればなんとやら

だからだめなんでしょうね、うん。だめなんだな…Orz

にんげんはまなぶいきものだから。

まぁほんと、ここに至るまでに数年もかかって、同じような回り道をして、やっとこ重い腰を上げた、みたいな気持ちもなきにしもあらずではあるのですが。散々痛い目を見て今に至るので、もうそろそろ学習しようぜゆうきよー、とも思うので、次こそは…うん、次こそは。

そう思って、恥を忍んでnoteに残すことにしました。ほんともう誰得にもならないようなテキスト書き殴ってすみません。。

でも、唯一人間に与えられたものとすれば、過去を反省して未来に進むこと、なのかなと思っていて、それを「学び」と言っていいのかどうかは正直迷いますけれど。

まぁ自分で決めたことなので、これ以上ケツが後ろ倒しにならないように、がちっとやってかなきゃな、とは思ってます。こればかりは自分の気持ちの強さがないと流されてしまうから。

しかしね、断捨離って捨てた分だけ運気が回るようになる、みたいな感じのことも言うじゃないですか?
実際に、今年服をわーっと40リットルのゴミ袋5袋以上捨てた後、ちょっと運気は上がったんですよね。いいことあったというか、結構ラッキー♪みたいなことが続いて。

だから、片付けで開運、みたいなのってあながち嘘でもないのかな、と思ったりしてます。うん。あるのかも知れない。

ある意味

煩悩を捨てて悟りを開く

というのといっしょ…?あ、ごめんなさい怒らないで殴らないで物投げないで…(; ̄ェ ̄)

まぁ、これで運が開けるかどうかは謎ですが、でもケリ付けようと思ったら周りの人がめちゃくちゃ手を貸してくれたり、支えてくれる人が現れたりしているので、もしかしたらもう運はひらけてるのかも知れません。

どうなったかは、来年の今頃に答え合わせしたいですね。できればね。

というわけで。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?