感謝を。
ここ最近、ぐっと本当の自分に近づいた気がする。
なんて書いても「なんのこっちゃ?」だと思う。
今、自分は何がしたいのか?
でもそれを実現するためにはどうしたらいいのか?
私が進んでいる道はあっているのか?
ふと、そんなことを考えていた。
小説家としての道を進んでいきたい。でも、なんだか先が見えない。
まだ小さい子供がいるから、すべてはこの子と家族が優先で。
自分の時間を確保するのも大変で。(これは、この間の子供の運動会でヘトヘトになった自分が回復するのに時間がかかったということが原因の一つ。疲れると思考も止まり続ける。もう歳だな……)
だから歩みはのんびりだけど、私の向かっている先はこれであっている?
そんな疑問。
そんな時、hisuiさんの『魂の色』診断をしていただいたことがきっかけで、自分の方向性が間違っていないことを確信した。
その結果だけでも小躍りするくらい嬉しいのに、そのhisuiさんがオススメされていた占星術師のヘカテさんとの出会い。もう本当に感動してしまったのだ。
私はタロットやオラクルカードや、そんな占いが大好きで、昔はタロットカードのイラストを描いてみたい!と本気で思っていた。
だが、占星術は聞いて知ってはいても、とても難しくてチンプンカンプン。
もっと自分のことを知りたい!と思うようになっていたが、果たして説明されても私に理解できるのだろうか?と、ずっと考えていた。
私は何かを調べたり、情報を入手したりすることが大好きだから、調べたい!という思いが強くなれば、きっとこの占星術も理解できるはず!と思ってはいる……思ってはいるのだ……。
だが……その前に今は、「難しい……」という思いが強い。
というのも、私は本当に数字に弱いのだ。自信満々に言える。
ミステリーが大好きなのに、トラベルミステリーを読まないのはそこにある。
「〇時〇分の〇〇行きの電車に乗ると、到着は〇時〇分。〇〇駅に出た電車が〇時〇分に到着すると、犯行時間には間に合わない」
こういった時間(数字)が出てくる内容が本当にチンプンカンプンになってしまうのだ。
きっと、さらっと読み進めてしまえばいいのだろうが、ついつい考え過ぎてしまう。
占星術もホロスコープというものを読むのに、水星〇度や、金星〇度や……そういったのが出てくるだけで、ちょっと苦手意識が出てしまった。
自分でも調べられるようなサイトもあるが、やっぱり深くまで調べられないでいた。
いつか、私の星をみてもらいたい!
でも詳しくみてもらうのはどんな方がいいのだろう?
難しいと思っていることを説明してもらう時、いかにわかりやすく説明してもらえるか。それも大切だ。
いつも何かしらの躊躇いはある。
カードリーディングとは違って、細かく読んでもらえる占星術。
難しい説明をされても理解できるだろうか?
占い師さんも、しっかり説明してくださる方ばかりだし……きっと大丈夫だよね……。
そんな時、hisuiさんのオススメを読んで、ヘカテさんを見つけた。
私はすぐに鑑定を申し込んだ。
これはなんだろう? 私の直感だった。
鑑定結果はすぐに届いた。
占星術の結果ってもっとわかりにくく、読みにくいと思っていた。ホロスコープの読み方は私にはわからないけれど、「ヘカテさんの説明が、なんてわかりやすい! しかもヘカテさんのオリジナルテンプレートなのか、色味やイラストも可愛い!」
私の性格や生き方、家族へ抱いている思い、私の表現方法、思考、恋愛パターン、すべてが「その通りなんです」と頷いてしまう結果。
私はいわゆる誕生日などでみる星座は『蟹座』なのだが、月星座というものがあって、それは『双子座』になる。
これは私も自分で調べて知っていたことだった。
情報収集や発信にたけていて、様々な人の意見の間を華麗に揺れ動きながらコミュニケーションをとっていく。
小説のことについても
あまり重くないライトなものに挑戦したかと思えば、長編にも対応できるなど様々なジャンルに柔軟に対応できるので、あまりご自身でジャンルを狭めずにお仕事をするといいでしょう。
そう教えてくれた。
このコミュニケーションのことや、小説以外でもいろんなことを表現できる可能性を持っている。と教えてくれたhisuiさんのオーラソーマというカラーセラピーでも同じことを言われていて、ビックリした。
いつも自分に自信が持てずにいる私。
そんな私にそんな可能性があるのだろうか!?
でも昔からもっていた『私にしか出来ないことをしていきたい』という思い。
その思いは間違いではなかったんじゃないか?
私にも大きな可能性があるんじゃないか?
そんな自信をくれる結果だった。
私は熱しやすく冷めやすい部分があるなぁと自分でも思っていたが、それも書かれていて、「その通りです」と笑ったり、目標や活力がないと成功しないというところも、小説のコンテストや何か目標が見つかればガンガン書いていけるのに、それが見つけられないと、ついつい子供とゲーム三昧になってしまったりw
「あー本当に私のこと言われてるんだなー」と感じる結果内容だった。
そしてヘカテさんのアフターフォローが本当に素晴らしかったのだ。
これに関しては、たまたまだったのか、いつもこんなに丁寧なのかはわからない。
本当にたまたま私の場合、「こんなふうにするといいよ!」という結果が多くいただけたのか、私のイメージがヘカテさんの中に生まれやすかったのか。それは私にはわからない。
結果が届いた後、お礼のメールを送ってそれで終わり。という方が多い中、「こういうことも可能性がある」そんなメールを何度もくださった。
鑑定が終わった後も、私のことを考えてくれていたのか……そう思ったら嬉しくなった。
良いことも悪いことも結果は結果。いただいたアドバイスを参考に前を向いていこうという気持ちにさせてくれた。
そして、もっとも納得したのが
創作することは夕雪さまのサガとも言えるでしょう。
いつも頭が回転しているような状態なので、人より疲れやすいかと。
この言葉は自分でもビックリしたことだった。
確かにいつも何かしらのことを考えている。
家族のこと、その中に小説のこと。そして小説のネタになることへ意識を向け、テレビもYouTubeも本も人との会話も、今後の自分に必要になることがあるかもしれない。そう思って常にアンテナを伸ばす。
それ疲れる一つの原因なのかぁ……と。
日々の体の疲れだけじゃないのね……と感じた。
でも、その常に何かを考えている状態が私は苦痛ではないし、小説のアイデアが見つかった時の興奮はすごい。もう楽しくって楽しくって、まだ骨組みも出来ていないのに、すぐにでも小説を書き出したい衝動にかられる。
そう考えると、常に何かを考えていることも、創作というものに自分は向いているということなんだろう。
星をみてもらって「物書きに向いてない」と言われたら、傷つきやすい私は(どこが)ショックで立ち直れなかったかもしれない。
あ、うそ。
向いてないと言われても、強情だからあきらめはしなかったと思う。
それでもやっぱり、今回hisuiさんにみていただいたオーラソーマと、ヘカテさんの占星術は私の思いを確信に変えてくれるものであり、前へ進むパワーをくれたと感謝している。
そして、こんな私のnoteにもオススメやサポートをしてくださる方がいる。
本当に感謝しています。
私はhisuiさんや、ヘカテさんのように誰かの進む道を照らすようなことは出来ないかもしれないけれど、私が思うことを書き綴っていくことで、誰かの目に留まり、それが何かに繋がっていくと信じて、これからももの書きとして頑張っていきたい。
このnoteで出会ってくださったみなさんに感謝しています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。