青海と青梅を間違えたけど結果オーライだった話

誰か青海と青梅を間違えたときのTIPSも頼む

牧村朝子さんの “羽田と成田を違えたけど間に合った話”を拝見しました。

大学進学のため上京して間もない頃、そういえば青海駅と青梅駅を間違えたことあったな〜と思い出し「青海 青梅」でTwitter検索したところ、出てくる出てくる「間違えたことがある」という報告。

その中で上記のコメントを見つけたので、アドバイスになるか分かりませんがNoteを書いてみようと思いました。

そもそもなぜ間違ったのか

行く予定だったイベントは、Sexy Zoneの握手会でした。


今でこそテレビや雑誌で活躍する彼らですが、デビュー当初は中島健人、菊池風磨以外の3人(佐藤勝利、松島聡、マリウス葉)は事務所に入所したてで知名度も低く、
小・中学生と若かったためデビューシングルの売上があまり良くなかったんですね。

なので頻繁に握手会をしていた記憶があります
(今はもうジャニーズファンを卒業してしまって
握手会をしているかどうか分かりませんが……)。

そんなこんなで握手会が開催されるのが

お台場のヴィーナスフォート。

「お台場=青海駅なんだし、間違えるわけないじゃん!」と皆様思われるでしょうが、当時上京して間もない大学1年生で、お台場にまだ遊びに行ったこともない私にとって

青海と青梅の区別がつかなかったんです(?)。

せめて行き先を「東京テレポート駅」で乗り換え検索していればこんな悲劇は起きなかったものの、

ヴィーナスフォートにいくなら青海駅のが近いよ

というTwitterや掲示板のありがたいアドバイスのもと、純情無垢な私は青梅駅へ急ぐのでした。

青梅駅 下車して広がる 奥多摩の山ー。

あれ?
握手会が開催されるにしてはのどかなところだなと思い

少し歩いてみると目の前をチンドン屋の方々が太鼓などを叩いて通過していきました。

もしかして私、間違ってる?

駅に引き返し恐る恐る駅員さんに聞いてみました、

「ここって、“青海駅”ですよね?」

駅員さん、すかさず


『ここは“青梅駅”ですよ。
青海駅への行き方は、こう』

と、親切にラミネート加工された乗り換えマップを使って青海駅の行き方を教えてくださいました。

が、パニックでしたのでほとんど覚えられませんでした(その後冷静になって自分で乗換検索しました)。

幸いにも間違えたのはちょうどお昼頃だったので、
私がお台場につく頃には午前中、大学受験のために握手会を抜けていた中島健人くんも参加しており

駅を間違えたおかげで
Sexy Zoneが全員揃う姿を
目の当たりにした

といっても過言ではなかったという、出来事でした。

結果オーライ☆

………

今年で上京して8年目。人生の3分の1ほど東京で過ごし、色んな駅を使い、色んな場所へ行き、もう駅を間違えるなんてことはしないと思いますが


結果オーライとはいえ本当に焦ったので


(イベントが受験とか就職面接じゃなくて良かった)

皆様も空港や駅を利用する際は今一度しっかりと名前を確認するようにしましょう。私も気をつけます。

“見間違え”じゃなくて、
“思い込み”って、本当に怖いです。

それでは。

追記 : 過去、幕張駅付近に住んでいたことがありますが、明らかに海浜幕張駅と間違えたであろう、メッセに行きたそうな人々を見たことがあります。こちらはタクシーで10分もあれば着きますが。人はこうして成長していく……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?