明日から使える例えツッコミ#1

ここでは毎日ギャグ漫画やお笑い動画を見て例えツッコミについて研究している俺が、明日から使える例えツッコミを1日1ツ紹介するぜ。

具体的にはツッコミワードとその使用例をセットで解説していくだけだからそれを丸暗記するだけでOK!!

早速今日の例えツッコミを紹介していきたいと思う。
まずは使用例から見ていこう!

使用例
A「体力測定だりぃ〜」
B「それな、お前50m走何秒だった?」
A「え〜と、7.2秒だったけど。お前は?」
B「ん、0.3秒」
A「いや、お前5Gか!速すぎやろ」

何がツッコミワードか皆さん気づいたと思います。
そうです今日のツッコミワードは

「いや、5Gか!」


です。
これはまぁ、簡単だな笑
分かると思うけど、このツッコミは速(早)いものやことに対する例えツッコミだな。

ひとつだけ注意点としては、このツッコミは中途半端に速(早)いものには使わないように!
なぜかというと、このツッコミはとてもシンプルで使いやすいんだけどシンプルが故にインパクトがあまり強くないんよね。
だから圧倒的に速(早)いものと一緒に使うことでそのインパクトを補う必要が有んのよ。


使用例から見てかる〜く説明すると、
Bくんの0.3秒というボケがもし仮に5.2秒だったならどうおもう?ちょっとインパクトが弱く感じない?
まぁ、、つまりそんな感じ、、、
(いや説明かるすぎやろ、ヘリウムか!)


さらにもっというと、このツッコミは爆笑を狙うものじゃないです。
AくんがBくんのボケにツッコむことで一連の流れにオチがついてテンポよく次の会話に移ることができるわけ、つまりこのツッコミはいわば会話同士の潤滑剤的な役割を果たしてるんよ。
だからこれを使う時はあくまで軽い笑いを狙う時だけ!


まぁまとめると、さっきも言った通りこのツッコミはかなりシンプルで汎用性が高くからいろんな場面で使うことができるんよ。
つまりこの使用例だけがこのツッコミの使い方じゃないってこと。
どんどん自分なりの使い方をしていくともっと面白くなれるぜ!

お前らこれを読んで、
またひとつ面白い人間になれたな!
 

それでは、また明日な。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?