見出し画像

雑記121 2022のマイニューギアとか買ってよかったやつとか

あけましておめでとうございました。
一年早い。
去年は夏までライブたくさんして、燃え尽き、秋冬はあっという間に終わった。年間で20本くらいライブしたかな?

近いところで東京、横浜、千葉、
遠いところで甲府、福岡、京都(2回)、名古屋、大阪などへライブしに行った。
個人的都合では山形へ2回いき、近郊の秋田や新潟もちょっとだけ滞在。あと結婚式参列で沖縄へも行った。おそらく人生で一番国内移動した年だった。

劇的なこともなく、誇れることもなく、また一年終えてしまったわけだけど、noteは1イチ必ず更新していたみたい。

ネタもないので、モノで去年を振り返る。

Orville FV-65

自分への誕プレでした。髭。
福岡遠征のホテルで撮った謎テンション

オービルのLPC黒が欲しーってずっと思っていたところ、出会ってしまった。全然見かけないギター。
好きな色で、かつ安かった。RITTERのV用GIGBAGついてきてラッキー。

SuhrのThornbuckerというPUに換装されていた。これが良くて、一音一音はっき出てくれる。そして低音はゴリゴリ出るわけでもなく、軽いマホボディーと合わさり使いやすい。今年のOptloquatでとても活躍してくれた。



Crowther Audio Hotcake V2

春くらいにたまたま寄ったセカストで購入。買ったはいいがかなり寝かせていた。が、ある日思い立ってベース用のODとして使ったみたところハマった。秋以降ヘクトーのライブでたくさん使用。

Catalinbread ADINEKO

🅰️

いにしえのオイルカンディレイモデリング。存在は知っていたが、栃木のハドフで見つけて試奏。暗渠で音を鳴らしてるようにぬるぬるしたエコーって感じ。その後購入。独特のエコーにくせだらけのモジュレーション感は暗い曲にピッタリ。発振も独特でピーキーさがなく、ゴゴゴゴゴゴ…と何かが迫りくるような感じ。


ELECTRO HARMONIX Attack Decay

何かの試奏動画でたまたま見て、惹かれて購入。今のところSWELL的に使っているが、こいつの機能の上澄みしか出せていないかな。もっとヤバイ音が出せそう。

Limetone audio BASE

のり弁感
手渡し

懇意にして頂いているバンドマン先輩から譲り受けた。バンド内通称「お弁当箱」
エフェクトループを2つ増設できる。
BOSS ES-8のループでも足りなくなっていたので助かった。あと一個積みたい。


RAWKWORKS Light OD

右の白いやつ

可愛くて遊び心のある筐体から、途轍もなくピュアできれいな音が出る。大学時代に友人が使っていて、いいペダルと認識していたが廃版に。
(またしても)たまたまインターネットの海にて発見し即購入。画像左のEliora Fuzz とともに一旦はたかしのボードに入れたが、ボード改変で自分のにINした。

ある日突然、電源が逝ってしまったのだが、Kensei Ogataさんにすぐ直してもらった。ありがてえ。またうちに遊び来てくださいね!



HIWATT LEAD100

たかしが友人とサウナしきじにいった帰りに、最寄りのハドフでみつけてLINEで教えてくれた。
フロントのロゴパネルもなく、当初( ´_ゝ`)フーンって感じだったが、ずっと気になり続けるため回収しにいった。(しきじ→ハードオフ→さわやかのコンボで)

アンプコーナーに無く、ああ売れたか…と思ったら、ジャンクに成り下がっていて更に安くなっていたという。理由はGAINを上げるとノイズが混じる。なかなか時間なくやれていないが、真空管のPIN掃除をやってみて様子を見たい。



Death By Audio  Total Sonic Annihilation

初DBA

デジマート徘徊時に見つけ、11月のエフェクターサミットで試奏し、先日購入を決めた。フィードバック製造機。ループに入れるペダルを一生模索できる模様。Annihilationとは「消滅」という意味だってさ!



Old Blood Noise Endeavors REVER

見た目が良すぎる

こちらも先日入手。対バンしたことのあるバンドマンさんからありがたく譲り受けた。
リバーブ上げて一発踏むともう幻想的な音になる。リバースの設定をもっと詰めたい。




【他買ってよかったもの】

Bluetile Lounge のLP2枚

オーストラリアのスロウコアバンド、Bluetile Lounge のLP(Half Cut / Lowercase)
今年はスロウコアやサッドコアを聴く機会が多く、その中で夏頃見つけたバンド。調べていくと、1990年代後半に活動しており長らく動きは無かったが、今年6月にシングルを発表していて話題になった模様。

そして、Hobbledehoyというオーストラリアのレーベルから7月に発売されているではありませんか!しかもLPは今回が初版らしいから、買うしかないと。
音源を空輸するのは初。思ったより早く届いて安心も、一部へこんでいたり、インナースリーブが破れていたり、盤が一枚曲がっていて、ちょっとがっかり。ジャケットはオリジナル版とちがうけど、これはこれでいいものかなと思った。

紡がれるギター、起伏のないボーカル、ポストロックの萌芽を感じる静と動がツボ。
たぶん土臭すぎないのがいいのかも。



Paraboot ARLES

後ろのやつ

ホントは2021年の秋に青山の店で購入。しかしもったなくて履けず、5月におろした。MICHAELは持っているし、CHAMBORDは被るからこれに決めたのだ。シュッとするけど可愛げもありよい。

ズタボロのマーチン3ホールの後釜として買ったのに、傷ついたらイヤ!とかで頻繁に履けない。雨の日もウゥ…と思いながら履いている。なぜなら人生で一番高いクツだから。
お手入れがかなり日課になっている。



FREITAG REX

FREITAG2個持って行った
バランス悪い

通算5個目のFREITAGである。遠征時に物販入れてギグバッグに括り付ける&日々のロードバイク通勤のため購入。例外除いてシリーズで一番デカいメッセンジャーバッグらしい。そして廃版。
背負い心地は安定しており、収納もいい感じ。ゴムチューブが劣化しているので、リペアに出したい。



まいばすけっとのプロテインバー

家から45秒のところにあるまいばす

25gのたんぱくがとれる。150円くらいで安価。味も悪くない。毎回一握り(約5本)掴んでレジへ行く。
冬場は硬化しまくり、最後の一辺がマジで割れなくて泣く泣く齧っている。


Karrimor maxima down coat

極寒の蔵王で飲むしるこうますぎた

2月に山形へ行ったので、学生ぶりにダウンジャケット買った。雪国だとかなり保護色なのであんまりよくない気がする。
アウトドアブランドの中でKarrimorが何故か好きなんだよね。

山一醤油のあけがらし

定期便で届けてほしい

これも山形ネタ。最上川クルーズの終着点で買った。米と醤油の和しか感じない最高の調味料。2瓶買った。
ちょっぴり辛くて、麻の実のアクセントが楽しい。ご飯が無限に食べられる。


えーえんとくちから 笹井宏之

年始より短歌に触れ合うことが人生で一番多かった2021年。あまり多くの本は読めなかったけど、これは2,3周くらい読んだ。素人ながら、すっと入ってくる。


カリタのホーロー製コーヒーポット

キャンプに連れて行ってもらうことが増え、寝袋買いに行ったらこれも買っていた。コーヒー注ぐのがめちゃ楽になった。


3COINS x サウナイキタイ のサウナハット

右下の青いやつ買った。

¥1,000でこれだけのクオリティ。最高。これの2倍のやつ使ってたけどこっちのがよかった。


最後に2022年によく聴いた音楽のプレイリストを貼ってターンエンド。
(今年もよろしくお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?