保険適用 胸オペ(手術後)

入院3日目(術後1日目)
6:00 起床アナウンス
7:xx 検温時に血抜きと止血剤の交換してくれた。
8:00頃 担当してくれた麻酔科先生が登場。吐き気とか痛みない?って確認に来た。あと、麻酔科としてはこれで終わりだからなんかあったら看護師さんに~って話…だったと思う。
8:45頃 形成外科の先生が来訪。胸の確認とのこと。
皮膚薄いからドレーン痛いかもだけど締めるの大事。頑張ってねとの話。
あとはご飯飲み物OKだよって許可もこの時してくれた。
その後すぐ看護師さん来てくれておしっこの管溜まってたみたいなのを対応してくれた。

9:00頃 今日担当の看護師さん登場。体温・血圧・酸素の測定。その時に足のマッサージ機とおしっこの管取りをこの後しましょうって話と着替えの時体拭きます?おなしゃす!って話、その時に朝ご飯もいっしょに持ってきますねって話をした。
9:30過ぎには↑の色々持ってきてくれてマッサージ機と管外れて、体拭き・着替えもできて一息。ご飯はおかず全部食べれたけど、白米全残し…。てか入らんかったんやけど。白米も半分は食べんと点滴取れないよ~って話だった。ご飯の後に歩行確認も看護師さんにしてもらってOK出たから行動範囲広がったぜ。

12:15 昼食到着。しょうみ早すぎるんよ笑
まあ、朝ご飯の話もあったので頑張って食べてたら看護師さん登場。痛み止めの薬持ってきてくれた&飲み薬の管理、自分でやってねって説明を受けた。朝に朝昼晩の準備して、飲んだら殻を捨てないでって話だった。
胸を絞めてるから食べるの厳しいけど点滴早くとるために…。頑張れ自分。

昼ごはんと夕飯を頑張って白米も5割食べたら、栄養のための点滴が取れた。あと点滴系は止血剤のみ。(止血剤は吐き気が定期的にクるやつ…これがご飯前後にくるのきつい)


入院4日目(術後2日目)
7:00頃 看護師さん登場。血抜きと薬のセット確認してもろた。
10:00頃 今日の担当看護師さん来た。検温とかいつもの測定と体拭き・洗髪どうする?って話。洗髪!お願いしたら、またあとで呼び来るねとのこと。止血剤あたらしいのまた入れてもらって、終わったらナースコールで呼んでとの話だった。
あとは左胸に違和感あるんすよって話をしたら、一応確認してくれて特段何かあるわけじゃなさそうってことだったので、リブバンド締めなおしてもらった。

お昼の前に洗髪のお呼び出しが!
ナースステーションの横に美容室みたいなシャンプー台があって、そこでシャンプーしてもろた。シャンプーのみなので、リンスインシャンプーとかのほうがいいのかも。。。

お昼ご飯の時には止血剤終わっていて、あと止血剤は午後のやつで終わるみたい!
午後の止血剤が18:00頃に終わって、点滴の針も取れた!!嬉しいぃぃぃ
管残っているのはドレーンのみ。(ドレーン取れるのは退院日の1日前って決まってるみたいなので脇の痛みは入院中ずっと付き合う痛みらしい…)

夜中の回診はやっぱ懐中電灯まぶい。アイマスクほしいなとほんとに思った…。


入院5日目(術後3日目)
8:00頃 朝ご飯食べ終った頃に形成外科の先生が来訪。(5人!!リブバンドぺらってする人2人&見守ってる人2人&主治医の先生)問題ないこと確認してパパッとバンド締めて颯爽と去っていかれました…。はっや・・・笑
そのあとすぐ回診の担当看護師さん登場。体温聞いて、排液取って、体拭き&洗髪する?って聞かれた。(断って持ってきたボディシートで拭いとったけど洗髪お願いしたらよかったぁ)
病衣の替えも到着。ボディシートだと自分のみなので、大胆に拭けた笑

5日目にして思ったのはドレーン固定しているテープが痒いってこと!!!
貼り直しはしないみたいなのでしょうがないのかなぁ…( ノД`)シクシク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?