大阪教育大学附属天王寺小学校お受験のための模試参加実績

大阪教育大学附属天王寺小学校の受験に向けた模試は各塾で多々開催されます。

場慣れの意味でも、我が子の立ち位置を知る意味でもたくさん受けたほうがいいかと思います。

我が家は、私立受験をしないと決めていたため、本番での受験経験を積むことができませんでした。

やはりいろいろな人の状況を聞くと、どれだけ模試や普段の教室できちんとできていても、本番の試験のときはできなくなる。

我が子とは思えないくらい緊張して別人みたいだった、などと聞きました。

しかしながら、模試をたくさん受けることで、子どもは自身を持って受験することができました。

模試の上位得点者は公表されるのですが、そこに載っているからといって合格するわけではありません。

自身にはつながりますし、モチベーションアップにはとてもいいですが、安心はできません。

逆に載らなかったからといって、あきらめないといけないわけではありません。

定期的に受けることで、自身と上位層とのペーパーの得点差は重要な情報元となります。

別のnoteにて詳しく記載していますが、我が家は3月に受験を決心しました。

早い子だと年中さんの9月ごろからスタートしているため、とても遅いスタートとなります。

そんなうちの子が、4月から模試に参加し、受験直前の12月までにどれだけ得点(順位)を伸ばせたかを書かせていただきました。

すでに塾に行っている方も、これから塾に行こうか悩んでいる方も、参考になる情報かと思います。

以下、有料記事となります。

5つの塾などで、12回(天王寺模試ではないもの3回を含む)受けた模試の結果や感想などを書いています。

また、順位は、特定を防ぐためにぼやかして書いていますのでご了承ください。

3月からでも塾に行くことでの伸び率がわかるのと、どの塾の模試が参考になりやすいかを書いています。

年長の夏まで自宅学習をして、秋から塾に行き合格した子もいらっしゃるようです。

塾の選び方については、別noteに記載していますので、そちらをご覧いただけると詳しくわかります。

ここから先は

2,056字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?