見出し画像

スポーツと競馬「サニブラウンの1/100秒と 安田記念」

どの競技でも、”オリンピックに出場する”ために大変な苦労をしているということが分かる。
特に、古くからオリンピック競技として行われているクラッシック・スポーツに関しては、出場資格自体のレベルが非常に高いし、上位選手のレベルが拮抗しているので、有力選手、あるいは有力チームが出場できないなんてことが起こる。

そんなとき、近年になってオリンピックに混ぜてもらったニュー・アトラクション・スポーツなんかを見たら「気楽でいいよな」と思うのかもしれない。あの人達はあの人達なりに一生懸命なんだけれどもね。

さて、サニブラウン選手の9.99秒。
もはや10秒切りを驚かなくなっているのはすごいことだとは思うが、世界のトップクラスとは、まだまだ差があるわけで、オリンピックで決勝に残るには、心も体も更にレベルアップしなければならないだろう。
とはいえ、1/100秒を削るのは、素人には想像できない努力が必要なのだろうと思う。
でも、その価値があることだと思うので、精魂込めて頑張ってもらいたい。

ちなみに陸上100m走では1/100秒は約10cm。
体操の平均台の幅が10cm。はがきの短い方の幅。普通サイズのりんご1個分くらい。大人の女性の手の幅くらい。札束だと1万円札で1000万円分。
たったそれだけの距離を縮めるために、青春の大部分をかけて頑張る。
スポーツする人間って何を求めてるんだろう?
見る人に幸せな気分を与えていることは確かなようだが・・・(下記参照)

明日は安田記念

おそらく競走馬は1/00秒削りたいとか、1等賞になりたいとか、そういうことは考えていないだろう。ただただ純粋に他の馬より前に出たいという本能を土台にして、ジョッキーの意思を汲んで一生懸命走っている。
馬券は外れても、幸せ感は確かにもらっていると思う。私達のような外から見てる人間は、彼らの走りに勝手に馬の気持ちを乗っけてドラマチックに語ったりして楽しんでもいる。
純粋で物言わぬ馬だからこその競馬の魅力がそこにある。

香港から2頭がエントリー

7番 ロマンチックウォリアー
19戦して14-3-0-2という成績。そのうちG1を7勝。現在G1ばかり4連勝中。ものすごく強い、香港の中距離では。 若い頃はマイル以下にも出て勝っているが、G1級になってからは1回走って2着。いくら府中のマイルは中距離適性が求められるといっても、日本の馬場で、日本のトップマイラー相手にどれだけやれるのだろうか。馬場が重くなるのは歓迎だろう。

15番 ヴォイッジバブル
こちらはマイルの専門家。2年半で18戦しているタフな馬。1月末にマイルG1に勝って、2月末は2000mで2着、3月末にドバイ、4月末に地元香港、そして日本と、フル回転だ。前走では日本馬より先着しているので、時計がかかる馬場になればチャンスはあるだろう。

迎え撃つ日本勢

2番 ガイアフォース
前走はダートのマイル、フェブラリーSにチャレンジして2着。昨年はずっと善戦止まりだったのに、並み居るダートの猛者たちを抑えての2着は、ダートが良かったのか?マイルが良かったのか? 母父クロフネの影響ならば、どっちもありだ。じゃあ今回は? 長岡騎手、再びのチャンスを逃すな!

5番 ナミュール
昨年のマイルCSの勝馬。その後、香港3着、ドバイ2着。帰ってきて前走ヴィクトリアMは8着。春は走らない事になっているのか? でもオークスは3着になったりしてるしなぁ。調教は軽い動きで元気そう。先週の横典の勝利でおじさん根性に火がついた武豊騎手が頑張りそう。

10番 ソウルラッシュ
マイル重賞では3勝している。マイルCSでも2着。ただ、どういうわけか府中で走らない。しかし、重馬場は得意。プラマイゼロなのか? プラマイゼロなら普通の重賞クラスの馬ってこと? 鞍上がモレイラ騎手でプラス査定? いや、再来日後はくすぶってるしなぁ・・・ 取捨選択に悩む馬だ。

17番 セリフォス
一昨年のマイルCSの勝馬で、昨年のこのレースは2着。マイル以外は走ったことがないという生粋のマイラー。しかも良馬場しか走ったことがなかったのだが、前走は稍重で2着。少しくらい重い馬場だってへっちゃらなんじゃないか? 父ダイワメジャーみたいな破天荒っぷりを見せてもらいたいものだ。勝率.333の川田騎手だし。

日曜日は東京地方は雨という予報で、重馬場で走りそうな馬に人気が傾いているようだ。ゴロゴロピカピカでもレースはやるのかな?
天気や馬場状態に振り回されて涙をのんできた経験から、ここは馬の実力を信じて選ぶことにした。
17 3連複
前日オッズは100倍くらい!!

2024春のG1シリーズ一点勝負の予想結果
シーズンごとにG1レースのみ、すべて一点勝負で収支トントンを目指しています。
先週までの予想結果
+930円 (1点100円の馬券を買ったとしての計算です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?