見出し画像

マイナンバーカード

マイナンバーカードの更新手続きに行ってきた。
案内は先月郵送で届いていた。

顔写真は変えずに、カードの中身だけ更新するらしい。
一生このままなんやろうか?
就活用の証明写真の余りやってんけど。

いざお役所の窓口へ。
登場人物:A(先輩?)・B(手続き初心者?)

A「どうぞこちらへ」
    (Aに付いてくるB、Aの隣にBも座る)
A「カードお預かりします」
B「私がんばってやってみますっ!」(←丸聞こえ)
A「あっ…これはカード置いてからボタン押さないと…」
B「あっ、ほんと!」
A&B「キャッキャ…」
ワイ「(´-`)」

こっちは会社の休みを取って窓口に来てるんですよ。
さっさとやってくださいや。

でかいタッチパネルモニター(通路側に向いてる)で暗証番号入力してるとこ丸見えやないか。
こんなセキュリティーぼろぼろのカード活用しようってのがすごいよ。

個人的感想です。