#2 全然記事が書けない!

おはようございます。duneです。

今日は一回目の記事から少し時間が空いてしまいましたが、2つ目の記事を書いていこうと思います。

noteを実際に書いてみて、自分には全然記事が書けないことが分かりました!
まあ、書くことをあまりやってこなかった自分が急に書き始めたので、そりゃー書けないわなって感じですね!
じゃあ、こんなにも書くのが苦手な自分がこれから書くためにはどうしていけばいいのかちょっと考えてみました。

自分が記事を書けない理由

まず、自分が記事を書けなかった理由は2つあるのかなと思いました。
1つ目は自分にはまず書くこと自体が難しかったこと
2つ目は時間の確保をきちんと出来なかったこと

1つ目について、自分にはまず書くこと自体が難しいと分かりました。
最初は知識のアウトプットとかに使おうかなと思っていました。
しかし、いざ書いてみると、記事を書いていくうちにせっかく書くならより分かりやすく書こう、立派な記事を書こうとして、結局うまく書けず、こんな記事出すのは恥ずかしいってなって書くのを諦めました。最初から立派な記事とか書けるわけないのに(笑)

2つ目について、時間の確保をきちんと出来ていませんでした。実際にやると決めたけど、いつにどのくらい時間をかけるのかを決めず、特に基準もなく行動していました。最初はこれぐらい緩くてもいいかなと思っていましたが、どうしても怠けてしまうことがわかりました。何時に何時間やるのかなどあらかじめ決めて習慣化しておかないと、結局今日はいいかって気分になってしまいます。とりあえず最初は少しだけでも記事を書く時間を作って、習慣化しないと継続は難しいと改めて思いました。

これからどうしていくのか

自分が記事を書けなかった理由が分かったので、じゃあこれからどうしていけばいいのか。
自分にはまだ書くこと自体が難しい。しかし、せっかくnoteを作ってみたのだから何か書きたいなとも思う。こんな自分でも簡単に書けるものは何かなって考えて、日記なら書けそうだなと思いました。
いや、日記ならもうnoteじゃなくていいかなとも思ったんですけど、それでもこういう記事を書く練習として、何もない凡人の僕が何か書けて、なおかつそれを続けられるとしたら日記ぐらいしかないなぁと思いました。
まずは日記で、書くこと、書き続けることの練習にしていこうと思います。
日記なのでくだらないことを書くこともあるとは思いますが、小さく自分なりに頑張ってみます。

1日1時間は記事(日記)について考え、書く時間を設けるようにする!基本的に朝に時間を作るようにする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?