見出し画像

英語の発音が苦手な人へ

英語を喋れる様になりたい。
何回思ったことでしょう

「じゃあ勉強しろよ」

その通りです🙇‍♂️

ただ、勉強する上で
知らなきゃいけない事実があったんですが
それを僕は知りませんでした

ずっと疑問だったことですが

英語って単語とか文法とか覚えても
発音できないですよね?

スペルは書けるのに発音は
出来ない人いっぱいいますよね
😧?

じゃあ日本語はどうでしょうか?
文字として書けたら誰でも発音できてますよね?

英語の発音で大事なことを
教わってなかったことに気づきました

それぞれ何て読みますか?

・「R」は? → あーる 

・「E」は? → いー 

・「D」は? → でぃー 

みたいな感じですよね。
じゃあ、「RED」は何て読みますか?

多くの人は「レッド」と答えるはずです。
あーるいーでぃー にはならないですよね。

では、日本語に置き換えましょう。
それぞれの発音は

・「あ」は? → あ 

・「い」は? → い 

・「す」は? → す

じゃあ「あいす」は?
あいす🍨ですよね。

そのまんまなんです。

「あ」という文字の発音は「あ」なんです。

有り難いことに。

どれがどういう発音をするか分かっているから
これを入れ替えても発音できるんです。

ただ、REDの場合はどうでしょう?

この並びになった時はレッドになると
知っていたからこそ、レッドと多くの人が答えれます

あーるいーでぃー とは脈絡のない レッド

じゃあ、英語の場合は
知らない単語の並びになったら
発音できないことになりますよね?

発音するためには全ての単語の発音を
個別に覚えなきゃいけない事になります😥

それが間違いでした。

だって、英語圏の人は
自分たちと同じ様に文字の並びを見た時に
知らない単語だったら
発音出来ないなんて事は無いのです

単語のスペルと発音を別々に覚えなくては
発音できないという前提なんか無いんです

ややこしくしていたのは

日本語 →「文字の名前」と「発音」が同じ
英 語 →「文字の名前」と「発音」が別

この違いを学習前に理解する必要があったんです

「R」
アールという名前ですが発音する時は「ゥル」

「E」
イーという名前ですが発音する時は「エ」

「D」
ディーという名前ですが発音する時は「ドゥ」

(文字で発音起こすのは難しい..)

英語はこれらを途切らせずに発音し

ゥルーエードゥー

そこから更にギュッと短縮させる
それがレッドになるんです。

ゥルエドゥが基になっているので
外国の方に「レッド❗️」と発音しても伝わらないし聞き返されるという事があります🧏‍♀️

これがカタカナ英語ってやつですかね。

この根底を知ってから英語を学びたかった、、
中学の自分に教えてあげたかったという話です。

⭐️まとめ

・アルファベットの「読み」と「発音」は違う
(日本語は「読み」=「発音」)

・正しい発音を学ぶにはアルファベットの「発音」を先ず勉強するべき
発音表はググれば出てきます。

学校で最初に学びたかったなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?