見出し画像

メガネ歴10年の体重120kgのデブがコンタクトレンズを手に入れた話

 初めまして.先日25歳になりましたWaste(@Wastenium)と申します.

 今年の3月から24時間営業のジムに通っているのですが,だんだんメガネを外して汗を拭くのが面倒になってきました.そこで前から興味があったコンタクトレンズに挑戦してみることにしました.今回はコンタクトレンズに興味があるけどどうしたらいいのか分からない...という方向けに書いていきたいと思います.

どういう流れで買うの?

 コンタクトレンズを購入するには処方箋が必要です.眼科で視力検査やコンタクトレンズの取扱いの説明を受けると処方箋を受け取れるので,それを持って眼鏡屋等でコンタクトレンズを購入します.なので眼鏡屋が近い眼科に行くことをオススメします.私はイオンの中にある眼科を受診しましたが,モール内のすぐ近くにメガネのイタガキがあったので多分これが一番楽だったんじゃないかと思います.

 参考までに眼科の受診料は約1,000円,レンズは1ヶ月分(左右各30個)で約8,000円でした.選ぶレンズによりますが,初回の予算はだいたい1万円を見積もっておくといいと思います.

 初回の処方箋の期限は3ヵ月なので,期限が切れたらまた眼科で検査を受けて新しい処方箋を受け取ります.注意しなくてはいけないのが,処方箋はコンタクトレンズの銘柄ごとに出されるものという点.乗り換えるときは有効な処方箋があっても新しい処方箋が必要になります.

処方箋無し・ネット通販でも買えるじゃん

 という質問を眼科の先生にぶつけたところ,例えば眼球に傷がついた状態でも気づかず使用を継続することになるのでお勧めはできない,とのこと.できるだけ安く済ませたいのであれば,処方箋だけは有効なものを持っていた方が安心なんじゃないかと思います.

コンタクトレンズの良いところ・悪いところ

 着用(装用というらしい)して1日目なんですが,ざっくりとした感想を書いていきたいと思います.

良いところ

・視野が広くなった

メガネではカバーしきれなかった上下左右の余白までハッキリと見えます.「空が青いなあ」とか考えてました.

・曇らない

ベンチプレスをするために仰向けになると眼鏡が曇ってしまっていたのですが,コンタクトレンズは曇りません.すごい.

・締め付け感がない

いくら着け心地の軽いメガネでも無い状態には勝てないんだなあと思いました.逆にメガネが無いと不安になる気持ちはちょっとあります.いずれ慣れるのでしょうが.

悪いところ

・情報量が多過ぎる

メガネのフレーム外の景色がボケていたのは,見たい対象の画面や手元のみに集中できるという利点もあったということに気づきました.視覚情報は脳のメモリを食うので,作業内容によってはコンタクトレンズよりメガネの方が向いてるんじゃないかと思います.

・維持費

着ける頻度やレンズの種類によりますが,例えば1Dayのレンズを毎日となると月に8,000円かかることに.私はせいぜい週に2・3回なので,「1ヶ月分」の消費に3ヵ月くらいかかるのではと予想しています.レンズは価格を見つつ目的に合わせて選ぶといいと思います.

まとめ

・コンタクトレンズという選択肢があるのは助かる.持ってると便利.

・初回のコストは1万円程度.

・ネット通販もいいけど眼科で処方箋は貰っておこう.

おわりに

 トレーニングに完全ワイヤレスイヤホンを導入した時もその解放感に感動していました.今回さらにメガネからも解放されたわけですので,次に何かから解放されるとしたらこの豊満ボデーしか無いような気がしてきました.継続して頑張りたいところです.初投稿ということで練習を兼ねたあまり面白みのない内容になってしまいましたが,noteを今後も使っていきたいなと思います.

 この暑さで汗を拭く機会も増えたと思います.思い切ってコンタクトレンズに挑戦してみるのも面白いんじゃないかと思います.それでは.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?