アツギタイツの件

まずはじめに、はじめてnoteを利用して自分の意見を伝えるので説明不足であったりうまく文章がまとまっていないことについては申し訳ないです。拙い文章でも意見を残しておこうと思ったので書こうと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リカちゃんのタカラトミー炎上が記憶に新しいですがまたしてもツイッターでの企業アカウントの炎上が巻き起こってしまいましたね。

まず、今回なぜこんなに燃えたかというと「萌え絵をPRに起用した」とは別だと思っています。該当の企画用に依頼したであろうイラストは一部おや?というものはあるものの、性的搾取だ!などと騒ぐほどのものでもないと女性であるわたし自身思います。オシャレでカワイイイラストが殆どで、タイツの魅力を伝える1つの手法として素敵だったと思います。後述する理由がなければ一部批判をかってもこんな事にはならなかったなと思うくらいイラスト自体魅力的でした。

何が問題かというと、公式アカウント運用担当者が企画参加イラストレーターと趣味というフェチに関する話を表で堂々とやりとりをしたり、パンツが丸見えになったりM字開脚していたりする煽情的なイラストが掲載された内容をRTしたりする公私混同っぷりが露呈し、多くの人間から不信を買った故の炎上と私は思っています。

どうしても女性目線になってしまいますが、今回の件で「お前には興味ねぇんだよ二次元の女の子がカワイイだけだから勘違いするな」という意見を山ほど見ましたが、日々ツイッターに投下される女の子のセンシティブなイラストは毎度トレンドにのるほど炎上してるでしょうか?

勿論、いわゆるツイフェミなどと言われる方々の中には過激でそれは言い過ぎだと思うものがあります。

ですが今回は女性の日用品ブランドが、タイツという現実に存在する商品のPRのために企画をしているわけです。趣味でこれエッチだよね!エロイよね!って思う事を咎めているのは一部の過激派だけで、これだけ多くの人が不信に思ったのは「自分が日々愛用している日常的な商品を作っている会社が性的な見方をすることを推奨している」と公式アカウント運用担当の一連の動きをみて感じてしまったからだと思います。

※メインターゲット層に訴えてないのが悪い!という意見も多くみられますがこれは企業がどんな意図でどんな客層に訴えようと自由だと思っています。それこそ、ふ~ん。まぁ私は興味ないけど。で済ませていいただけです。

これについても被害妄想だろと思う方も多いと思いますが、悲しいことに女性の多くは性的な被害を受けているので簡単に切り離して考えられないのです。私も否定派のいうお前になんか興味ねぇよって言われる容姿だと自分で思いますし、絶対自分は大丈夫と思っていましたが被害を受けたことがあって思うことがあるので今回意見をまとめている次第です。

中の人おっさんだろ、とか時代遅れとか、ちょっとセクシーなイラスト程度で批判する事に対して良いこととはいいません。ついでにいうとオタクなので、日々ツイッターで男性向けのそれは鍵垢でやってくれと思うようなものも見慣れてるのでイラスト自体に嫌悪感はないですが、身近な商品と結びつけられると途端に現実に受けた被害や起こった事件が彷彿とされる人が多いのではないでしょうか。

今回の火種は公式アカウントの公私混同が発端だと思っていますが、延焼した結果、いつも通り「女性を性的に搾取するなVS二次元の話だから関係ない勘違いするな」という日本のツイッターでよくみる光景に様変わりしていきました。

いつもの光景とはいえ、こういったどっちもどっちな暴論により荒らすだけ荒らしてなんの解決もないまま次も似たような事がおこった際に敏感になり簡単に燃えあがる構図を作っている事についてもう少し互いに歩み寄るべきではないでしょうか。

今回の件は私の知識の範囲でしかないですが、なんの法律にも引っかからないので犯罪でもなんでもありません。ですがルールやマナー含め法律も人の心から作られたものであると思います。感情論と吐き捨てるのは簡単ですが私たちが日々守り守られている法も社会マナーも、人の心が作り出したものなので自分と反対の意見を蔑ろにするだけでは同じことを繰り返すだけかと思います。

自分の理解できない感情を見下すのは簡単で気持ちがいいですし、暴力という力でねじ伏せる方向に行きつくのは悲しい歴史を繰り返すだけです。自分の意見以外をみんながみんな排除した未来を想像したときそこは理想の世界なんでしょうか。今回の騒動で改めて、自分の視野や世間の感情に向き合えて複雑な気分です。