ソシオニクス Ni質問に答えてみた

Ni

1:

  • 人はどのようにして変化するのだと思いますか?

生きていく中での経験を通して、たくさんの未知を経験しながらそれを取り入れ進化したり退化したりし変化すると思う。

  • あなたは、こうした変化についてどう思いますか?

人間として正常だなぁと思う。
当たり前の出来事。

  • 他の人は、こうした変化に気付いていると思いますか?

気付いている人とそうでない人がいそう。
そもそも,そういった変化に興味がない人は気付こうとすら思っていないと思う。

2:

  • 「時間」という概念の意味を、あなたなりに解説してください。

私たちの周りを取り囲む空間の流れの一連を抽象的から具体的に可視化したもの

  • あなたは「時間」という概念に対して、どのように感じますか?

誰がどのような基準で決めたのか不思議

  • あなたは「時間」に囚われずにいることができますか?

できない。
ゆっくりしている時も,ゆっくりとしていいほどのたっぷりな時間があるので,結局は私はいつも時間に囚われていると思う。

3:

  • どれくらい時間がかかりそうか予測を立てる時、他の人の手助けが必要ですか?

必要ない

  • 他の人が立てた時間の予測を、あなたは信じるほうですか?

あまり信じない。

4:

  • あなたは遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまうほうですか?

あまりしない方。

  • 他の人が遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまった時、あなたはどう感じますか?

しょうがないと感じる。時間の予測がうまくできなかったんだなと思う。

5:
「人と会う約束をした」という状況を想像したうえで、以下の①~⑤の時のあなたの気持ちと行動を回答してください。

  • ① 会う約束をした瞬間

基本的にめんどくさいという気持ち。
約束日を忘れないようにカレンダーに書き込む。
そして,ため息をつく。
楽しいものでも,純粋な楽しいだけではない。

  • ② 約束した時間の20分前

電車の中にいるか,歩いている。
何を話そうか考える。メイクが上手くいき少し嬉しい気持ち。

  • ③ 約束した時間の5分前

到着している。
少しドキドキする。憂鬱。逃げたい。

  • ④ 約束した時間になったのに、相手が来ない時

待ち合わせ時間を確認する。
一応,ついたことを連絡する。
あと5分してこなかったら連絡を取ろうと思う。

  • ⑤ 約束した時間から20分過ぎたのに、それでもまだ相手が来ない時

相手から,連絡が来ていないかを確認する。
電話をしたりなど連絡を取る。
なぜ,遅れているのに連絡が来ないのか不思議に思う。寝坊しているのか,事故があったのか,色々考える。

  • ⑥ ⑤の後、さらに時間が経っても、相手が来ない時

その日は,一人で遊ぶ。
連絡が来ないか,一日スマホを気にしている。
何があったか気になる。

6:

  • 時間とは、祝福だと思いますか?それとも呪いだと思いますか?

呪いだと思う。囚われだから。みんな,時間に支配され動いているので。

  • 運の良し悪しは、あなたの人生にどのような影響を与えると思いますか?また、そもそも「運」とは何だと思いますか?

私の人生を豊かにしたり,逆に残酷にしたりなどの影響を与えると思う。
運とは,予測していないことが起こることだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?