見出し画像

iPad用左手デバイスが欲しいって話

タイトルの通りなんですが、何かとiPadで作業するときに欲しくなるのが左手デバイス。当然、そう思っているのは自分だけでないようで世の中には色々な商品があります。
有名どころでいえば、TourBoxでしょうか。ただこちらは如何せん高いしiPad向けではなさそう。他には、マクロキーボードやゲームPADを使うという方法。これはこれでいいんですが、なんか、こう…そうじゃないよな感。(形状とか入力方法とか好みとかetc)
あと、これだとちょっと問題もあったりします。(後述)

自分の用途を考える

じゃあ、どんなのが欲しいのか改めて考えます。先ほど、作業するときと書きましたが具体的にどんな作業か。
私は趣味って程ではないですが、絵や3Dモデリングを気が向いたときにしたりしなかったり。なので、そのときに使うpro createnomad sculptを快適に使えればいいかなと。
ここで、先ほどの問題というのが絡みます。既製品のゲームPADはキー割振りが自由にできないことも多い。そのため、pro createのようなショートカットが予め決まっているものは、ソフト側から入力を合わせることができないんですよね。
ダラダラ書きましたが要はマクロの自由度が高く、pro createとnomad sculptがいい感じに使えて、自分好みのデバイスが欲しいだけ。

じゃあ、どうするか

既製品でいい感じのがないので自作します。
実は、これまで書いたことは過去にもやろうとしてたことでもあります。
過去記事はその名残だったりします。
なんで、もう一回やろうとしたかというと、時間が経っていい感じのデバイスが出たかというとそうでもないのと、あとは気が向いただけ。

今後について

頑張って製作過程を記事にしたいと思います。
やる気がある間はnoteの更新も頑張ります。三日坊主で飽き性な性分故、途中で消えたらごめんなさい。
完全に自己満のプロジェクトですが、たまたまこの記事に流れ着いた人の役に立てればいいかな。
では



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?