見出し画像

【サカつく2013】プレイ5年目「VVVフェンロー:2年目」の振り返り

清水エスパルスサポーターの「ユーヤ」です。サカつく2013をプレイ中です。10年前のゲームですが、実に面白いです。

プレイ5年目(オランダリーグ「VVVフェンロー」2年目)の成績を振り返ります。

「VVVフェンロー」2年目の成績

オランダ国内のタイトル3冠を達成!そして「ヨーロッパカップ」を優勝しました。

オランダリーグを初優勝!

ヨーロッパカップも決勝でバルサを倒して優勝!

総合力はまだまだですが、世界で戦えるクラブになりました!(最終日の「戦力グラフ」を撮影するのを忘れました💦)

デフォー選手がヤバい!

大ベテランのデフォー選手。オランダリーグの得点王&MVPを獲得。

「VVVフェンロー」はデフォー様のおかげで勝っています。

補強した選手

メインスポンサー様から30億円をいただいたので、移籍金0円を狙える30歳以上の大物選手を獲得していきました。

ルーニー

チームの得点力アップを狙って獲得。

モドリッチ

好きな選手なので、獲得しました。プレイスタイル「ダイナモ」で、中盤はどこでもできるので貴重な戦力です。

ファン・ペルシー

デフォーとルーニーが2人とも「セカンドストライカー」だったので、「センターフォワード」タイプが欲しくて獲得。

デ・ロッシ

「ダイナモ」のボランチを獲得。トップ下に柴崎選手、左サイドにモドリッチ選手、ボランチにデ・ロッシ選手のダイナモ3人で「トリプルエンジン」が発動することが多かったです。

キエーネ(キエーザ)

新人発掘でユースに入って選手。6ヶ月留学で育てる予定です。

パオロ・カンナバーロ

中央のディフェンダーの層が薄かったので獲得。

余談:アデミウソン

カリームからアデミウソンの獲得オファーあり。41億円だったので放出。

で、代わりに選手を獲得しようと選手候補を探していたら、移籍したアデミウソンに移籍交渉できることに気づく。試合出場がなかったので、交渉の選択肢で移籍金0円で交渉成立しました。

41億円で売った選手を0円で買い戻す「錬金術」ですね。このお金でクラブハウスを改築しました。

静岡三国の状況

清水、磐田、藤枝の状況です。

J1は藤枝MYFCが優勝しました。

オランダリーグ3年目に向けて

「ヨーロッパチャンピオンシップ」に出場できるので、どこまで勝ち進めるかチャレンジです。

ただ、VVVフェンローは3年目で監督契約が終了するので、最終年にする予定です。オランダ国内のタイトルも全て獲得したので、「次のクラブに連れて行く選手の育成」や「他クラブ(清水エスパルスなど)の補強」をしながら遊んでいきます。

ちなみに、次に監督として行くクラブは、公約条件にもよりますが、イングランドかイタリアの中堅クラブにして、ビッククラブに勝てるクラブを作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?