見出し画像

【サカつく2013】プレイ1年目「藤枝MYFC」

こんにちは。清水エスパルスサポーターのユーヤです。最近「サカつく2013」にハマっています。海外リーグの全てのタイトルを取ったあとに、清水エスパルスでプレイして「最強エスパルス」を作ることを目標にしています。

サカつく2013は25年ほどプレイしていたのですが、ふと『あ、そういえば「藤枝MYFC」がいないじゃん』と気づき、1年目からやり直してオリジナルチーム「藤枝MYFC」を作ってプレイしました。

「藤枝MYFC」の1年目のプレイ記録をまとめます。

「藤枝MYFC」の作成

「藤枝MYFC」はこんな感じでエディットしました。

藤色のユニフォームがカッコいい。

「藤枝MYFC」J2優勝を目指して

サカつく2013はオリジナルクラブ(J2)でスタートすると、J2のガンバ大阪が強すぎて独走します。1年目から優勝を狙うためには「ガンバ大阪から選手を引き抜く(ガンバ大阪の戦力を落とす)」ことが鍵となります。

  • 既存選手を移籍させて移籍金で稼ぐ

  • 未所属の「世界〜」を獲得し、他クラブとの移籍交換要員にする

  • 「イケメン」を集めてクラブ人気を上る

もポイントです。

「藤枝MYFC」1年目の結果

見事にJ2優勝しました!

ガンバ大阪の戦力がダウンしたことで、混戦となり優勝することができました。(結果的には勝ち点で圧勝となりましたが)

ニューイヤーカップも優勝できました。

「藤枝MYFC」選手紹介

1年目に獲得した選手を紹介します。

チーム全体

3-5-2のシステムで「トリプルストッパー:LV3」「センター強化ALL:LV3」「センター強化MF:LV3」の発動です。

ゴールキーパー

ゴールキーパーの補強は後回しにしていました。序盤に未所属の池内選手を獲得。11月に移籍リストに権田選手が出てきたので獲得しました。

ディフェンダー

ディフェンダーの「ストッパー」を優先的に獲得しました。チームカラー「トリプルストッパー」が発動すると失点が少なくなるので。まずは初期スケットの秋戸選手。6ヶ月間、中国にレンタル移籍させて育成していました。

ガンバ大阪からは岩下選手(ファンサービス、イケメン)、今野選手を引き抜き。

鹿島からは岩政選手を引き抜き。

岩政選手の「面倒見が良い」は最高ですね。

ミッドフィルダー

ガンバ大阪のベテランを引き抜き。

序盤で獲得できる宇佐馬選手。

「イケメン」もちの選手を獲得してクラブ人気をアップ。

未所属に「世界と対等〜」の選手がいたので獲得。6ヶ月間の海外レンタル移籍に出しました。

フォワード

まずは未所属の桑原選手を獲得。

運よく5月に移籍リストにデフォー選手が登場。レンタル移籍で獲得。(年末の移籍交渉で完全移籍)

デフォー選手の加入でチームの得点力アップ。J2の得点王になりました。J2を圧倒的に優勝できたのもデフォー選手の得点力のおかげです。

またデフォー選手がいることで、他の選手との年俸交渉で「偉大な選手と」の選択肢が利用できるのも大きなメリットでした。

あと、スターの森本選手、イケメンの原選手を獲得。

「藤枝MYFC」の2年目の目標

J2優勝を目的にしていたので、選手の年齢層が高いです。若手選手の獲得&育成に力を入れていきます。ゴールキーパーの戦力が弱いので、レンタル移籍で有力選手を補強してJ1優勝を狙います。資金に余裕ができたらスタジアムの改築も行いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?