見出し画像

理想の自分を妄想する癖

皆それぞれ、今自分に置かれている立場があり、それとは別に理想の自分をたまに妄想することはないでしょうか。

例えば、自分がめちゃくちゃ強いサッカー選手だったり、自分が大金持ちで商才があったりなど。 理想の自分を妄想する上での立場は、人によって様々ですが、

自分は、昔からパッとしない顔で、学校の中でも浮いていた存在です。勉強も得意じゃなくテストの点数もいつも悪い。

そのような立場に置かれている自分。勿論、自分が努力しなかったのが原因だ。

それを理由に理想の自分を妄想するに至った。よく僕は、ボーッとする時間が多く
そう言った妄想をするのが得意で寝る前や音楽を聴く時などに妄想することが多いい。 その妄想をすることによって自分のモチベーションが上がりやる気が出る。

そのモチベーションのお陰で学校にも通えた気もします。特に音楽を聴きながら理想の自分を妄想するのがシビれる。これがストレス発散にもなり、テンションが爆上がり。理想の自分が才能のある人間と妄想している。

例;他の人より喧嘩がずば抜けて強いーとか。他の人よりお金を稼いで成功しているーとか。その場面を妄想しつつ音楽を聴く。

圧倒的勝利感が胸の底からこみ上げてくる感覚。妄想。自分の妄想でここまで幸せになれる方ってそうそういるのか。と思うこともあります。

そんな理想の自分を思い描き、妄想することにより現実でも心に余裕を持つことができ日常生活が楽しく、幸せになる。

理想の自分を妄想するのは、時間の無駄。意味がない。とい言えばそこまでなのですが、理想の自分を思い描くことによって現実の自分がいい方向に進んでいるのは、確かです。

妄想の仕方によって。

嫌なことばっかり考えていても仕方がない。

嫌なことを妄想していても気が重くなるだけ。嫌なことを妄想する癖がある方は、いいことを考える癖をつけた方がよっぽど良い。

ただ、現実に起こっていない嫌な妄想は、はっきし言って意味がない。
しかし、現実で起こった嫌なことを妄想する際には、しっかりその問題に向き合い
プラス思考で物事を考えた方が良い。プラス思考で妄想する癖。これは大切だと思います。


良いことを考えよう。自分の理想を妄想することでその理想の自分になりたいと言う気持ちが強くなり、現実の未来は、自分の理想になっているかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?