見出し画像

満足したら負け

物事に対して極めるのであれば、”満足したら負け”という言葉をよく思います。

結論から言うと、物事に対して満足をしてしまうと、そこで終わってしまったり、レベルが上がりにくくなる傾向があるから。

満足したら負け。ここ数年で、この言葉が僕に的中します。

最近では、Mac bookを手にして,このnoteで記事を書いています。文章をこんな感じで書くのは、初めてでなかなか上手くいきません。

今現時点、文章で人の心に刺さるような内容が書けず毎日、試行錯誤の繰り返し。
人が、興味を持って見てくれる記事を書くのは、難しいです。

最近は、タイピングも慣れてきて、文字を打ち込めるスピードが速くなりました。
タイピングも重要なんですが、そこにばっか気がいってしまい、記事のクオリティがなかなか上がらない。

最近では、自分の思いついた内容を記事にしておりますが、前よりかは文章的には良くなったと思います。そこで自分の甘さが出てしまい、満足して文章に対するレベルが上がらず、負けてしまう。

何事にも、そうかもしれません。ゲームや自分で決めた目標などちょっとでも、うまくいくと、満足感がでてしまい以前より勢いがなくなります。

満足の他にも、期待してしまう。この期待もあまりしない方が良さそうです。
記事を書く時なんかも、【今日は言葉がスラスラでてくるぞー!】と、慣れてきた感じがして【明日も記事がスムーズに書ける】と、大きな期待を胸に背負っても、その期待が裏切られることは、しばしばあります。変に期待しすぎても、期待に裏切られると萎えてしまうので、期待しないようにしています。

昔から、いい気分になったり、うまくいくと、調子に乗ってしまう性格が痛い目にあう原因なんですかね。

満足も期待もあまりせず、一定の心構えを大切にしようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?