見出し画像

Analyze〜独学者〜

今日はお昼に神楽坂で予定があったのだけど
朝に先方の都合でリスケジュールとなった。

急に時間が空いたので、noteを綴っています。

こんばんは、uが8つのuuuuuuuUです。

uuuuuuuU最後が大文字なのは、「尻上がりの発音」という意味と、「末広がり」を視覚的に表現したのである。発音記号は【juːjʌ】

「uuuuuuuU 基礎知識」

まずは、いつも応援してくれているみなさん、
ありがとうございます。

10月頃から発信が少なめで
みなさんには、いらぬ心配をかけているんじゃないかと気が掛かりです。

すっかり不健康な生活を取り戻して(苦笑)
ここ数年で蓄えてきた"健康ポイント"を犠牲にしながら
明け方までスタジオに篭りっぱなしのサイクルを送っています。
朝5時ピザ食べたり、もう破茶滅茶です!だいたい10時起床。
そして寒くなってきたのもあり、コーヒー豆の減りが恐ろしいです。

夏でも大抵HOT。深煎りで酸味がないのが好き。

「uuuuuuuU 基礎知識」


相変わらず音楽中心の生活ではありますが、
眠る直前まで音符を頭に浮かべてしまうほど
一心不乱、情熱の傾くままに身を預けています。

今はなるべく音楽以外のことにリソースを裂きたいないというか、
単純に他の事への意識が遠のいてしまう

今まで思いついたメロディーはボイスレコーダーに録音していたのだけど、

この数週間で少しずつ、思いついたメロディーを音符で書ける様になってきました。これは自分の中では大きな進歩だ。
アカデミックな音楽人生じゃないからさ、音符とか理論とかあんまよくわかってないんだよね。

それに伴って、ピアノ毎日触っていると、
音を探したり、曲作りに必要なくらいのコードは弾けるようになってきた。

全く別の世界だと思っていた、ギターの指板とピアノの鍵盤が重なって見えてくると、また違った角度でギターと向き合えて、ギターを一日中弾いている日もあれば、発声を見直して歌ってる日もあれば、メトロノームに合わせて机を叩いてる日もあったり、はたまた"音楽"そのものの歴史にも興味が湧いて、西洋音楽の起源の本を購入したり。。。(←本当はすぐに読みたいのだけど、割と時間取られそうなので、何か達成する度にご褒美としてチビチビと頁をめくるとします)

総じて、理解を深める作業に没頭しているということになる。
音楽ではあるけど、音学の方。
たまに異国の言語を学ぶくらい理解に苦しむ場面もあるけれど、
感覚の裏付けと新しい発見が、新しい世界に毎日連れて行ってくれる。
他の誰でもない自分自身と闘ってる。でも自分自身が最強の仲間だって事も知ってる。成せばなる!最後に愛は勝つ!!

ギター愛も止まらない。OOOとOMの弾き比べ。

さて、今月のイベントライブまで一週間をきりました。

11/25のきこりワンマンライブ「秋のキコ放題」
きこりオリジナルソングに加えて、お互いの曲もコラボする予定なのだけど
uuuuuuuUソングから何をコラボするか、結構悩んだ。
強い歌も優しい歌も魅力ある慶くんなので、どっちでいくか…。

一転二転して、絶賛アコースティックアレンジ中のこの曲に決定!

親方(斉藤慶くん)に渡す資料

お楽しみにっ!
ブログで言ってなかったかもだけど、
11/23所沢、11/25国分寺ソールドアウトありがとうね!!
めちゃ嬉しいよーーーん!

《出演スケジュール》
11/23 埼玉・所沢音楽喫茶Mojo【SOLDOUT】
11/25 東京・国分寺GiveHearts【SOLDOUT】
12/16 東京・Oji Music Lounge(昼イベント)【残りわずか】
12/16 東京・Oji Music Lounge(夜B.D.ワンマン)

詳しくは...👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?