見出し画像

アラフィフ男のぼっち旅行🚗 #017 | 但馬でたじまわる


眠い。

眠いんです。但馬旅行。なぜかというと東京から但馬に行こうとすると、

  • 羽田(7時25分)→伊丹(8時35分)

  • 伊丹(9時00分)→但馬(9時35分)

の飛行機しかないんです。その後は但馬に17時30分着なので、日帰り旅行は不可能。そのため朝6時前に家を出ることに。。。

もちろん一泊する手もあるんですが、但馬といえば城崎温泉が近いのでやはり旅館に泊まりたくなってしまう。旅館ってビジネスホテルと違って一人だと割高なんですよね。と言うことで朝から日帰りで但馬空港に着きました。

狙っていたわけではありませんがプロペラの真横の席。
コウノトリ但馬空港に到着

バスツアーに参加します

今日の目的は、観光バス「たじまわる」への参加です。この「たじまわる」、一日観光できてたった500円なんですよ。私が参加したときはキャンペーンということで無料。なんと太っ腹。

しかもこのバス、飛行機が到着して少ししたら空港に来て、帰りの飛行機が出るちょっと前に空港に着くという日帰り旅行を満喫するためのバスと言っても過言ではありません(実際は城崎温泉で宿泊して次の日の参加の方もいっぱいいます)

まずは「コウノトリの郷公園」。動物園でも見ることはできますが、生き生きとしている気がします。

すごく近くで見ることができます。
建物内もコウノトリについていろんな情報があって勉強になります。

お昼ご飯の時間です

その次は、城下町であった出石。ここは出石そばが名物で、いろいろなお店でそばを楽しむことができます。出石そばは小皿のそばを玉子で溶いたつゆで食べるが特徴で、一人前が大体小皿5枚です。私は「出石皿そば巡り」という3軒のそば屋で3皿ずつ食べられるセットを購入しました。

1軒目は「出石手打ち皿そば 左京」というお店にしました。残りの2軒は時間がなくて食べられませんでした。どのお店も結構混んでいるので3軒行くのは厳しいかもしれません。
出石家老屋敷を見学しました
出石藩の資料がいろいろ展示されています。

竹田城跡へ

食事が終わったら「たじまわる」のメインである山城の郷(竹田城跡)です。夏のお昼時間なので雲海は見えませんが、絶景です。但し、結構歩いて汗をかきますので水分補給には気をつけて。

まさに絶景です。次は雲海にチャレンジしてみたいです。
どこを見ても絶景です。
立派な木です。

バスが回る場所は少ないかも知れませんが、自分で行こうとすると大変ですし、自由時間もゆったり取ってくれます。なんといっても超々ベテランのガイドさんのおかげで移動中も楽しい時間を過ごすことができます。

東京からだとちょっと大変かも知れませんが、大阪からだと気軽に日帰り(飛行機でも電車でもOK)できるので是非但馬に行ってみてください。

ご覧頂きありがとうございました。

(おまけ)但馬空港には貴重なYS-11が展示されています。