思い立ったら ぼっち旅行🚗 #025 | 与那国島に1泊2日で弾丸旅行

日本最西端の島に行きます

2023年の9月に1泊2日で与那国島に旅行に行きました。羽田から与那国島への直行便はないので途中1回または2回の乗り継ぎになりますが、私は、

• 羽田→那覇

• 那覇→石垣島

• 石垣島→与那国島

の2回乗り換えで行きました。予想はしていましたがちょっと遠いですね。せっかくなので一人旅であっても那覇や石垣島に1, 2泊追加した方が充実した旅行になると思います。

那覇→石垣島の飛行機。何度乗っても南の島はワクワクしますね。
新しい石垣空港。昔の平屋の石垣空港とはレベチの充実度。
源のにぎり寿司。北の方のお寿司とはまた違った味わい。

与那国島にはプロペラ機で移動します。やはり旅行者が多いのか皆さんテンション高めです。

歩いて飛行機に乗り込みます。

与那国島に着きました

無事与那国島へ到着しました。空港には人がいましたが、その他はほとんど人を見かけません。もともと人口が1,600人程度ということなので普段から見かけないのかも知れません。

一応平日(金曜の夕方)なのに人がいません。時間が止まっているみたいです。
本日のお宿です。与那国島のお宿は民宿形式が一般的ですが、一番良い個室を予約できました。
夜はナンタ浜の近くの居酒屋なんたで。与那国島の夕食は選択肢が少ないです。
接客は独特です。

二日目の朝

あっという間に帰る日です(一泊二日なので当たり前ですが)。与那国島に来ることは滅多にないのでひとり1万円以上するんですが観光ツアーに申し込みました。参加者はガイド除いて3人(2人組+私)だったので多少気まずい感じでしたが、参加して良かったです。

絶景です。一人だと多分来れなかったと思います。
ガイドさんに説明頂きましたが忘れてしまいました。。。
最西端の酒造所に案内してもらい泡盛をお土産に買いました。
与那国馬も見られます。かわいい。
好きな人にはたまらない、Dr.コトーの診療所です。ドラマでは与那国島の住民が結構エキストラで出演していたようです。
来ました。日本最西端。最南端、最東端は無人島なので上陸できる最西端は貴重です。
最北端は択捉島。有人島ではあるが。

そんなこんなで思ったより充実した与那国島観光でした。好きな人はダイビングで古代遺跡を見たり、馬に乗って海に入ったり、いろいろ楽しめると思います。何度も来れる場所ではないと思いますので、しっかり準備していくことをお勧めします。

ご覧頂きましてありがとうございました。

さようなら与那国島。これから半日かけて東京に帰ります。