思い立ったら ぼっち旅行🚗 #023 | 小松空港から加賀温泉郷

新幹線駅開業前の北陸

新幹線が開通して混雑する前に北陸に行ってきました。行ったのは2023年9月で開業半年前ですが、工事真っ只中でした。

小松空港からは小松駅や金沢駅に向かう人が多いんですが、私は加賀温泉駅に向かいました。いまいち行き方がピンと来ないと思いますが、加賀温泉方面には加賀周遊バス(CANBUS, キャン・バス)というのが走っています。

料金も片道550円と30分かかるにしてはそこそこお得な感じ。この空港ごとにバス料金が全然違うのはなんとかならないんですかね。利用者の数が違ったり民間か自治体経営かなど事情はありますが。

加賀温泉駅に到着しました。駅前は絶賛工事中です。
加賀温泉駅で山まわり線に乗り換えます。前に座っている方はバスガイドです。つまり乗客は私一人。ちょこちょこコチラを向きながらガイドしてくれます。気まずい。。。

山中温泉に来ました

バスを乗り継ぎ山中温泉まで来ました。ここでは鶴仙渓の絶景を遊歩道を歩きながら楽しめます。

鶴仙渓の入り口です。なんだか路地裏みたいなスタートです。
このような遊歩道を30分くらい歩きます。

鶴仙渓で最も有名なスポットが「あやとりはし」。遊歩道のちょうど中間にあります。

あやとりはし。面白い形をしています。色も独特ですが、錆びた鉄に見えなくも。。。
夜はライトアップされるようですが、日帰りでは見るのは無理かな。

遊歩道の散策を楽しんだ後は、菊の湯という共同浴場で汗を流しました。良いお湯で広くゆったりしていました。近所の人は毎日このお風呂に入ることができて気持ちが良いでしょうね。

女湯も向かいにあります。非常に人が少なくて快適でした。

小松に来ました

その後は路線バスで加賀温泉駅に戻り、JRで小松駅に来ました。乗車時間は10分足らずですが、1時間に1本程度しか来ないのでちょっと不便ですね。

小松駅の新幹線のりば。開業前なので入場できません。

小松駅といえば駅前の「こまつの杜」です。そのまんまですがコマツが作りました。地域の憩いの場になっています。巨大なダンプカーの運転席にも座れますので、お子様だけでなく、大人も是非。

「こまつの杜」入口では巨大な重機がお出迎え。
とにかく巨大ですが運転席は普通。

初めはコマツの重機のみがあるのかなと思っていましたが、里山っぽいところもあり、かなり広いです。

里山ということであちこちにカカシがありました。
カカシ?

当時の小松駅は新幹線開通前でしたので観光するところがコマツの杜以外にあまり無いようでしたが、今は充実しているかもしれません。早めですが小松空港に移動し、多少時間を余らせながら帰路に着きました。

ご覧頂きありがとうございました。

(おまけ)空港では小松うどんを食べました。美味しかったけど、1,200円は高いな。