思い立ったら ぼっち旅行🚗 #024 | 網走はめちゃ広い

北海道って広いっすね

北海道の地理が不勉強で恥ずかしいですが、網走監獄に行ってみようと思って初めて女満別と網走の距離感を知りました。昔の映画のイメージで車なしの一人旅だと無理だと思っていました。

調べてみたら女満別空港からバスで網走駅に出て乗り換えれば良いらしい。しかも網走駅まで30分程度、網走駅から網走監獄までバスで10分程度、歩いても40分ということでバスがなくてもなんとかなる。

もちろんバスの本数は多くはないので事前に計画しておく必要はあるんですが、(私の頭の中で)網走監獄に行くことが決まりました。

ということで女満別空港に到着。天気もまずまず。

お目当ての網走監獄

まずは網走方面のバスに乗ります。私は途中の「天都山入口」から網走監獄に徒歩で向かいましたが、一旦網走駅に出て、そこから「観光施設めぐり」バスに乗って網走監獄に行くことも可能です。

天都山入口からだと坂道登るのでスーツケース持っての移動は大変だと思います。
「刑務所前」というバス停もありますが、そちらはモノホンなので気をつけて。
記念に監獄めしを食べることもできますが、北海道なので他のお店で美味しいものを食べた方が良い。と思います。
こんな感じで当時の様子がわかるようになっています。

網走監獄といえば中央見張所は外せませんね。中央見張から放射状に広がる舎房を見渡すことができます。放射状なので8棟あるのかなと思っていましたが半分の5棟でした。これって見張りの人員削減につながるので今でいうDXですね。よく考えられています。

放射状に広がる5棟の舎房を中央から見張ることができます。

オホーツク流氷館

網走監獄の後は近くのオホーツク流氷館に行きました。近くと行っても徒歩だと大変だと思います。私はバスで移動しましたが、徒歩でなくて良かったと思いました。但し、一日に4本しか走っていないので時間は注意してください。

バスがなくなると絶望するレベル。最悪タクシー呼んでください。
まぁまぁ楽しい
流氷ソフトクリームはかなりうまい。甘いもの嫌いでなければ必食。
うまいよ〜

道の駅から網走駅まで徒歩で移動します

網走駅から徒歩で歩ける距離に道の駅があります。お土産も買えますし、食堂もなにげに充実していますので、お時間があれば寄ってみてはどうでしょうか。冬場はここからオーロラ号に乗船できます。

それほど大きくはありませんが充実しています。
食堂もなかなか。
ご当地メニューの網走ちゃんぽんを食べました。出汁が効いててうまい。

道の駅から徒歩で網走駅へは20分もかからないですが、少し寄り道して、網走郷土博物館に行きました。入館料は100円程度だったのであまり期待はしていませんでしたが、結構充実していました。お客は私以外にいませんでしたが。。。

少し迷いやすいのでスマホのマップを見ながらの方が良いです。
充実した展示です。

網走駅までの途中で気になるお店を見つけました。

一見普通の海産物のお店だが、
買った海鮮をその場で揚げてくれます。
今まで食べた中で、一番うまいホタテのフライ。

思い出しただけで、もう一度網走に行きたくなってきた。お店の中では食べられないので、事前にコンビニでビール買って行きます!

空港で最後のお楽しみ

網走駅からバスで女満別空港に。北海道にしては30分程度で主要駅から空港に着くのは意外とコンパクトで便利な街です。最後に空港で食べるものを探したところ、

STANDING SUSHI BAR 縁戸 女満別空港店

立ち食い寿司があります。一見空港価格のお寿司ですが、感動的に美味い。正直銀座のカウンター寿司より美味しかったです。

左上から、生ホタテ、サクラマス、炙りキンキ、
おひょう?、生ニシン、塩水ウニ

もともと網走監獄プラスアルファ程度の目的で女満別空港に行ったのですが、むしろグルメ旅行になってしまいました。東京からの日帰り旅行でここまで充実した旅になるとは思っていませんでした。

道東は冬になるとなかなか旅が難しくなりますが、春になったら女満別、網走旅行も検討されてはどうでしょうか。

今回は長文になってしまいました。
最後までご覧頂きありがとうございました。

(おまけ)空港ビルの屋上からの景色。