見出し画像

📼 カセットテープな時代#010 | TDK, AD120, TYPE1, 1992年頃

裏面デザイン

TDKのカセットテープってちょっとゴテゴテしている気がするんですよね。高級品はもうちょっとおとなしいですが。

TDKのノーマルテープではAEシリーズの次に低いグレードになります。流石にAEシリーズとは違いCDダビングも意識したテープです。裏面には利得グラフではなく主観的な指標になっていることからライトユーザ向けという位置付けだと思います。

このテープも120分ですが、テープが薄いです。ウォークマンの説明書にも120分テープは使わないで、と書いてあった記憶があります。

やはり60分以内のテープが厚みもあって安心でしたが、90分まではあまりトラブルの経験はないですね。120分テープは(録音内容が)使い捨てのイメージでした。CDは大体60分〜70分でしたので、A面/B面に分割するロスを考えると74分が一番便利だったと思います。

ご覧頂きありがとうございました。