嬉しすぎてはしゃいでいる人

嬉しすぎてはしゃいでいる人を見るとウザかったりすると思いますが、今の僕が「嬉しすぎてはしゃいでいる人」です。

なんと!
丸善ジュンク堂書店主催「書店員が選ぶノンフィクション大賞 オールタイムベスト」のノミネート作品に拙著『タモリ学』を選出していただきました!
嬉しすぎる!

この丸善ジュンク堂書店主催「書店員が選ぶノンフィクション大賞 オールタイムベスト」とは、公式サイトによると以下のような賞です。

丸善ジュンク堂書店のスタッフから、これぞ「ベストノンフィクション」という作品を募り、それぞれに推薦コメントをつけました。その中からさらにスタッフ全員を対象にした投票を行い、投票数上位の50冊を選抜。最終的には在庫等の事情により46点が当フェアの対象となりました。
選書基準は、いわゆるドキュメンタリーやルポルタージュといった狭義のノンフィクションにとどまらず、記録文学、自伝、評伝、考察、紀行文、インタビュー集、回想録など、広い範囲のノンフィクションを対象としました。また、通常のノンフィクション賞は翻訳本を対象外としており、当該年度に出版されたものに限りますが、丸善ジュンク堂書店のこのノンフィクション・フェアは、翻訳本も対象として、出版年度にも制限をつけず、「オールタイム」ベストとしております。
また、これら46点は、フェアのラインナップであると同時に「書店員が選ぶノンフィクション大賞 オールタイムベスト」のノミネート作品となります。今回、この46点のフェア・ラインナップを対象に、丸善ジュンク堂書店のスタッフだけでなく、日本全国の書店スタッフにも呼びかけ、「大賞」を決める投票をしていただくこととなりました。

https://honto.jp/cp/hybrid/2023/hontai-nonfic.html

「オールタイムベスト」と銘打たれているだけあってノミネート作品は錚々たるもの。間違いない作品ばかり!僕も大好きな作品が並びます。
それだけに、その中にずーーーーっと賞とかノミネートとか無縁だった僕の本が入っているのは、本当に感激です!

長く読んでもらうことを目標に書いたので「オールタイムベスト」のひとつに選ばれただけでも格別な感慨があります。
そんなわけで、この機会に是非お手にとってみてください!
(なお、ノミネート作品を丸善ジュンク堂書店グループ店舗購入でhontoポイントが10倍 だそうです!)



サポートいただけるとめちゃくちゃ助かります!