クイズ

クイズ!テレビっ子

基本的にイベント出演等は苦手な僕ですが、以前からやりたいなあと思っているイベントがあって、そのひとつが「クイズを出し合いながら1年間のテレビを振り返る」というもので、結局全然開催できていないんですが、試しに問題だけは作ってみました。
めちゃくちゃ簡単なものから、なんだっけ?っていうものまであるんじゃないかと思いますが(それぞれの番組を見てなくても何となく想像できたりする問題じゃないかと)、難易度云々よりも、クイズをきっかけに、それにまつわることを、ああ、そんなことあったなあ、面白かったなあなんて思い出したいなっていう趣旨です。なのでクイズ問題として限定が甘かったり、クイズの文法としておかしいものもあるかと思いますが、とりあえず10問。

【1】『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』に登場した京大の研究者による春日に関する論文「春日俊彰の面白さに関する考察」で、春日のギャグは3つに分類されると論じられています。「大声」と「大声+変顔」、あとひとつは何?

【2】『水曜日のダウンタウン』の「中継先にヤバめの素人が現れてもベテランリポーターなら華麗にさばける説」で、ヤバめの素人に対し板東英二はヤバめの対応をしたらしく早送り処理がされましたが、逆に“神対応”をして仕掛け人を感動させたリポーターは?

【3】うしろシティ金子が日本代表となり出場し優勝したのは「ヘビィメタル編み物世界選手権」ですが、さらば青春の光の森田が世界大会に出場したスポーツ「モルック」の日本代表に選ばれる条件とは何?

【4】『全力!脱力タイムズ』でアンタッチャブルが10年ぶりに復活を果たしましたが、これまでこの番組で柴田英嗣の漫才の相方を務めた山崎以外の人物をすべて答えよ。

【5】『R-1』優勝特典で制作された『霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV』ではループ演出が話題になりましたが、そのナレーターもその演出を踏まえた人選でしたが、それは誰?

【6】雨上がり決死隊・宮迫とロンブー・亮の会見を受けて緊急生放送となった『ワイドナショー』。本来放送されるはずだったその回の収録に、注目の若手芸人としてゲスト出演していたのは誰?

【7】EXIT兼近は明石家さんまを「おしゃべりシーフド」あるいは「シーフードパイセン」、ハイヒールりんごを「アップルちゃんねー」と呼びますが、オール巨人を何と呼ぶ?

【8】『安住紳一郎と2019年上半期のTBS』での安住紳一郎の解説によると「令和」のアクセントは何種類ある?

【9】『佐久間宣行のANN0』にテレビ朝日の加地倫三がゲスト出演し、アルコ&ピースの平子を激怒した真相を語っていましたが、その渦中、平子は海外ロケのため、出演することもリアルタイムで聴くこともできませんでした。その日、平子はどこの国にいた?

【10】『テレビ千鳥』の名物キャラ「イニガ」を生んだ企画「面白新キャラクターを作ろう」で、芸人とそれぞれが生んだキャラクターを組み合わせよ。

(あ)千鳥・大悟 / (い)かまいたち・山内 / (う)狩野英孝 / (え)笑い飯・西田 / (お)ダイアン・ユースケ
(a)サーキット少年 デジタルさとし / (b)お湯ジェントル / (c)未来キャッチャー歩 / (d)パーティ男爵 / (e)美少女猛獣使い戦士マーヤ

正解

<正解>
【1】カスカスダンス 【2】ミスターちん 【3】世界大会までの旅費がある人 【4】バービー、コウメ太夫、ハリウッドザコシショウ、小手伸也 【5】最上もが  【6】かが屋 【7】全部ジャイアンツ 【8】8種類 【9】モンゴル 【10】あーc、いーd、うーe、えーb、おーa

てことで、こちらの解説的な補足(やたら長め)と、おまけ問題10問(ちょっと“地下”的成分多め)を以下の「続き」に。
こういう「ちなみに~」って言って、ああだこうだ話すのが一番やりたいところだったりします。
別に有料にするような内容ではないですが、長いので(5000字超!)。
おまけ問題は上のクイズに楽しめた人は間違いなく楽しめると思います。是非!

<解説・おまけ問題>

ここから先は

5,543字 / 1画像

¥ 100

サポートいただけるとめちゃくちゃ助かります!