どうも。ポッドキャストの奴隷です

久しぶりにパソコンに向かっています。Note毎日投稿を終えてから2週間が経ちました。早いなぁ。今日はこの期間に起こった様々なポッドキャストの話をしたいと思います。

・番組リニューアル

一番大きな変化は、自主ポッドキャスト「岩田と伊藤のラジオ」を大リニューアルした事かな。変えるのは怖いけど、二人の意見が合致して踏み切りました。

少し前から今までの毎日配信、1回15分、2週間分を一気に収録というやり方に限界を覚えていました。一気に収録してしまうと集中力が続かないし、新鮮な話が全くできません。よって、企画だったり普遍的なテーマばっかり扱うことになっていました。

でも本当はもっと流動的で、生活感のある話(昨日食べたナポリタンが美味しかったとか)がしたかったんだよね。それは、3シーズンやってみて気づきました。なので毎週収録することにしました。先週リニューアル後第一回をやったんだけど、本当に楽しかった。追い求めていた物に出会った感じですね。

ただ、ダラダラフリートークしているだけで面白いのはプロの芸人さんだけです。自分たちなりに何とか面白い番組になるように準備や、その日のテーマ(軸)はしっかり決めてやっていきます。その両方を入れるには、15分は短すぎる。という事で一回の放送を倍の30分にしました。当初から想定していた「ながら聴き」をするのにも、ちょうど良い長さになったと思います。

・生君登場

連絡をくれる人全員に言っているけど、毎回聴かなくていいですよ。ストーリーを見て、気になるテーマがあれば飛んでもらえたら、いいかなと思います。もちろん毎回チェックしてくれてるのが、一番嬉しいですけど。どっちやねん。

今のところオススメは、ひろき君が来た回かな。そしてそれ続く神回が今週土曜日から始まります。なんと二人目のゲストは6期生の松浦生君。1時間くらいの予定が盛り上がって3時間も話してしまいました。

自分の中の社会に対するモヤモヤや疑問を全部ぶつけて、全てに答えてくれた生君。大きかったなぁ。恐る恐る切り出した恋愛トークも盛り上がりました。毎週土曜日に放送していき、40分×4回構成になると思います。お楽しみに!

リンクはこのアカウントのプロフィールか、ストーリーの告知からいけます。

・僕のレギュラーが増えました

それとは別に、友人がやっているポッドキャスト「ウヨバタの為にならないラジオ」に毎週出演することになりました。朝ドラおじさんみたいなポジションで、1週間分の放送を振り返って話します。リスナー代表の感想みたいな感じですね。

こっちの方は僕一人で喋ります。一人喋りは憧れていたので、機会をくれた田幡君には感謝です。彼とは10年以上付き合いがあるので、僕しか知らない彼の魅力だったり、素顔(悪い意味で笑)を伝えていけたらいいなと思いました。

そっちのほうがカッコイイので、これからは「依頼されました」スタンスでいきますが、実は自分から申し出ました。何らかの形で手伝って欲しいみたいな事は言われましたが、具体的な内容を提案したのは僕です。

為にならないラジオはもっと盛り上がっていいと思うので、何とか頑張って喋ります。僕は人をいじるのが好きで、今まで出会った中で一番いじりやすいのが田幡君です。つくづく楽しみ。ただ機嫌が悪かったら一番面倒なのも田幡君です。やっぱり怖いかも。やるからには、絶対に彼のチャンネルを伸ばします。是非聞いて下さい。

久しぶりの更新が、告知ばっかりで申し訳ないです。ちょうど3つ重なったので書きました。スキ、感想、共有等お願いします。あと下に質問箱のリンクを貼っておくので、どのラジオの話でも、このNoteについてでも何でもいいので、意見質問くれると助かります。よろしく!

https://peing.net/ja/u5no1123


あとがき
前回の募集で「コロナであいうえお作文をお願いします」という質問にだけ答えるのを忘れていたので、ここで書きますね。質問してくれた方、ありがとうございます。遅れてごめんね。
ココロに響く名言を
ロクガツまでに投稿して岩田カッコイイ感を演出したかったけど
ナカナカ思いつきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?