見出し画像

「なにくそ精神」を育てる意味。

「なにくそ精神はないのか!」
これは、私が小学生の頃によく母親に言われて
いた言葉だ。

男兄弟3人の間で生きてきた母親は
剣道で段を所持していて、とても強い人だ。

そんな母は、すぐに人の意見に流されて傷つく
私を心配して、発破をかけてくれていたのだと
今になっては思うが、当時の私は
「お母さんと私は違うんだ、そんな、誰かに
なにくそ!って自分が思えるような精神なんて
元から持ち合わせないよ」といつも言われるたび
に心の中で言っていた。

そんな私が、最近「なにくそ!」と思えることが
増えたのだ。

これは、自分にとって大きな一歩。
そして、最近の自分の課題のひとつでもある、
「自分を大切にすること」なんじゃないかと思った。

たぶん、以前にも書いたけれど
私はこれまで、「人のために自分を犠牲にしても
懸けられることがいいところ。
でも、自分を大切にしてね!」って
先輩や後輩からも言われてきた。

自分だって、少しずつ自分の思いのままに
伝えられるようになってきて、大切にしてきた
つもり。
なのに言われ続けて、もやもやを抱えながら、
ずっと【自分を大切にするとは何か】
試行錯誤しながら過ごしてきた。

けれど最近「なにくそ!」と思う気持ちに気づいて
「それって、自分に自信やプライドを
持っているから、そう思えるんじゃないか。」
「自分を無下にしないで、大事に思うからこそ
そう思えるんじゃないか。」と思うようになった。

自分に自信がなくて、何をやっても結果を
受け入れてしまう私から、ボランティアを通して
「自分は何にだって、
なりたいと思うものになれる!」私になったんだ。

P.S.
一昨日まで、毎日note日記の更新を続けて、
30日連続投稿を第一目標にしていたのに、
昨日は投稿しなきゃと思いながら23時前に
寝落ちしてしまった…くそ〜!

やっぱり、連続投稿記録は昨日で途切れて
しまったのだろうか…悲しい…

けど、絶対もう一度連続投稿30日の
称号を手に入れるんだ〜!!!

〈798文字〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?