見出し画像

【世界最速!?】推しの子コラボ攻略










というのは嘘です。

そういう記事を誰かが上げてくれるはず。
以降は日記なので見どころはありません。

今回は4月から晴れて社畜になり、疲れ切った私が新しくハマった趣味である

「バイノーラル音声」(いわゆるASMR)

についておすすめポイントや聴き方、作品などを紹介していこうかと思います。

まずは私の聴くスタイルを。

いつ聴く?
昼休みと寝る前。

休み時間でも急に呼ばれることがある職種なので本当は望ましくないし先輩や同期とコミュニケーションを取らずに耳穴ほじってもらってるのは如何かと思います。しかし止められない。

寝る「前」と書いているのは、イヤホン付けて朝まで寝てるとなんとなく良くなさそうなので音声で眠気を溜めてヤバくなったらイヤホン放り投げて寝る、というスタイルを取っているからです。

ジャンル
全年齢向け 特に耳かきと耳マッサージ

日和ってんじゃねー!と言われそうですが、職場に慣れず疲れが抜けない中で致してる元気がありません。マジで。販売サイト(自分はdlsite)の傾向は圧倒的にr18が多い上に意外と全年齢向けって高いのでお財布にあまり優しくないです。一般声優さんが出演していてギャラが高かったり、抜き需要で最低限売れる見込みも無いため安売りしにくいのかもしれませんね。自分にとっては光熱費の一部なので泣きながら支払っています。

ジャンルが耳かきとマッサージなのは、肩やボディケア等は位置感覚が分かりにくいし、イメージが付きにくいので没入できない というのが1点。他には、よく膝枕で耳かきというシチュエーションがあるのですが、謎に水音がデカいシャンプーや音が遠すぎるフットマッサージに比べると姿勢を変えるだけでロールプレイができるという点で、再現がしやすいのも好きな点です。

機器
長く使っていて馴染んでいるのは

Jabra Elite85


買った時3万、今2万くらい

https://www.jabra.jp/bluetooth-headsets/jabra-elite-85t

斜に構えているのでAirPodsはなんとなく嫌で、同価格帯ならもっといいの買えるのでは?と思い購入。
ノイキャンは程々で、音楽無しなら会話がぼんやり聞こえて鳴らせばほぼ消えるくらい。
その分着け心地が優しく、純正イヤーピースでも耳が痒くならず ランニングしていても落ちたことがないくらいフィットするので日用使いが優秀です。

2台目は
SONYのWF-1000XM4

Technicsの新型が出る3日前に何故か買った。

ジャブラが壊れたから、とかではなく、夏になりクーラー音が発生するため、それに耐えうるノイキャン性能のものが必要になったため急遽購入。

音質は明らかにいいものの、重量が感じられるため動き回ると飛んでいきそうな不安があるため、現状は寝室の耳栓運用にしています。

イヤーピースが純正だと耳中で膨らむタイプで痒くなるため、他社製のものにチェンジ。圧迫感がかなり減り、非常に使い勝手が良くなったため付け替えをおすすめしたいです。

AZLAのやつ。3000円くらいする 高くね

おすすめ作品

耳かき編

【ブルーアーカイブ】ノノミASMR~ほのかな体温を感じる距離~

答えはお死枚 チャンチャン♤

ブルアカが味を占めまくっているASMRシリーズの第1作。内容は短めのストーリーと顔 肩腕マッサージと耳かきで、耳かき音はノイズっぽいボソボソとした感じで、しっかり作ってるところよりは劣る感じ。耳フーはあります。 ノノミを知ってるなら買って間違いないと思います。キャラ声で囁きあるのはデカすぎる。

【3時間40分】『桜木学園癒やし部~1年B組・猫村のこ。耳かき&スライム遊び編~』

イタズラ好きな後輩タイプ。とはいえ甘々

大きく、耳かきとスライム(を耳元でグチョグチョするやつ)の2編構成。 スライムは好みが分かれるジャンルだけど、耳拭きと耳フー多めでめっちゃ眠くなります。
RaRo(サークル名)は綿棒と耳かきの音に拘ってるので質感が非常にいいです。あとしょっちゅうまとめ売りセールやってます。


【82時間癒しの里】あやかし郷愁譚 コンプリートパック Whisp

「ものべの」というエロゲの後日譚?というか追加エピソードみたいな感じらしいです。女の子たちは妖(あやかし)という設定。原作は未履修ですがちゃんと設定を話してくれるので全然OK。全年齢向けです。

たくさん作品が収録されていますが、特におすすめなのは次の2作品。

【耳かき・安眠導入】あやかし郷愁譚 ~雪御嬢 ゆき~【乾布摩擦】

熊本弁の雪女ちゃん。あつがり

どぎゃんと?(どう?)ってよく調子を聞いてくれる。博多弁よりもディープな感じつつも愛嬌あふれる感じ。シナリオも「郷愁」譚の通り、少しもの淋しく、最後には救いのあるお話。ノベルCDとしても良質。以降の作品にも言える。

【フォーリー・煤竹耳かき】あやかし郷愁譚 ~縄のうれん 結~【縄結い・湯葉鍋】

京言葉っぽい感じ。藁から縄を作る音のトラックがある。

囲炉裏のパチパチ音と竹耳かき音がしっかり表現されている他、藁のカサカサした音も活かしていて、音を楽しめる作品だと思います。
縄ないを教わるトラックがあるのですが、本式のやり方なのでちゃんと勉強になります。

URLを埋め込んだりが結構大変だったので今回はこのくらいで。
ウケたなら続編もやるかもしれません。それでは。