見出し画像

映画「AIR/エア」のオープニングでかかった曲のこと、

映画を観ていて、好きな曲がかかると「オッ」と思う。
ちょっとうれしい。

少し昔が舞台の映画で、その時代のヒット曲なんかが使われることは良くあるけれども、そんなにヒットした曲じゃなくて、でも自分はとても好きだった曲がかかったりすると、もうその映画が2割増しくらい良く見えてしまう。

「ゴーストバスターズ」の一番最近の映画では、バズコックスというバンドの「ボアダム」という曲が使われていて、好きなバンドの曲だったのでちょっと興奮した。
そういえば、けっこう前の映画だけど「ゴーストワールド」って映画で、ヒロインがバズコックスのシングルレコードを聴くシーンがあったな。あれも良かった。

デヴィッド・ボウイの「スターマン」って曲はファンの間では人気のある曲だけれども、そこまでヒットしたわけではないと思う。
だから、マット・デイモンが火星に一人ぼっちで取り残される映画「オデッセイ」の、かなり印象的なシーンで「スターマン」がかかった時は「オオッ」と思った。
最近だと「コーダ あいのうた」でも「スターマン」が使われていた。というか、あの映画では歌われていた、か。

× × × × × ×

この間「AIR/エア」という映画を観た。
マット・デイモン主演、ベン・アフレック監督。
バスケットシューズ「エア・ジョーダン」の開発秘話で、80年代の風俗・音楽が楽しいのだが、この映画のオープニングでかかる曲を聴いて、これも「オオッ」っと思った。
だが、曲名がわからない。
曲名どころかアーティスト名も思い出せない。
一時好きで良く聴いていた曲なのは間違いない。
そんなにヒットした曲ではなかったはず、という記憶もある。
そんなにメジャーなアーティストではなかったと思う。

オオッ、この曲!これ良く知ってる、アレだな、あの曲だ、そうそう、良く聴いてた、
うん、あの曲・・・、ええ、と・・・、としばらく頭の中でぐるぐるしていたが、結局思い出せなかった。

映画は面白かったので、そのうちその曲のことは忘れて楽しんだのだが、観終わってしばらくしてからまたその曲のことを思い出した。
なんとか思い出したい。
英語はさっぱりなので歌詞はわからず(曲の良さだけで気に入っていた)、それでも印象的なリフレインのところの歌詞だけはなんとなく憶えていたので検索したところ、わりと簡単にたどり着くことができた。
良かった。

Violent Femmes というバンドの「Blister in the sun」という曲でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?