【iPhone】ショートカットで基数変換

まあ一応作っておこうかな、と。メモがてらここにレシピのスクショを置いておきます。


1. レシピ

レシピとしては最低限なものです。ショートカットへの入力のチェックとかもしてません。

10進数整数(0より大きな)をN進数(2〜10)に変換

画像1

10進数整数値val(val > 0)の基数をrdxに変換したときの桁数を求める式

floor(log(val) / log(rdx)) + 1

10進数整数値val(val > 0)の基数をrdxに変換したものの右からi番目(iは1始まり)の値(0〜rdx-1)を取り出す式

floor(val / rdx^(i - 1)) mod rdx


N進数整数(2〜10)を10進数に変換

画像2

※ valはテキスト(文字列)なので渡すときは注意


2. 使い方

以下のようにして辞書で値を渡すだけです。

画像3

0bプレフィックスを付けてもいいっすね


3. Google検索を使う

Googleは検索窓に式を入力して検索すると計算してくれますが、同様に基数変換も2, 8, 10, 16進数はサポートしてるみたいです。基数変換を行うには、

in binary              // 2進数へin octal               // 8進数へin decimal             // 10進数へin hexadecimal(in hex) // 16進数へin base n              // n(2,8,10,16)進数へ

のようにして検索すれば良いです。例) 123 in base 2

また、検索する際は10進数以外は以下のプレフィックスを付ける必要があります。

2進数  | 0b
8進数  | 0o
16進数 | 0x

例) 0b1111


なので、以下のような入力を補助するようなショートカットを作ってやればいいんじゃないかなあと思います。

画像4


4. まとめ

そういや、スポットライト検索とか、「計算式」アクションではできるのかしら。

まあ、方法は色々あると思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?