見出し画像

ユニークなnoteを目指して...

みなさん、はじめまして。
ユニークな価値観を持つ29歳以下の世代(U-29世代)をご紹介するメディア「U-29ドットコム」の読者、登壇者が交流する「U29コミュニティ」の運営をしています吉田達揮(たっちゃん)です。

今までメディアサイト・Twitterを運用してきましたが、
この度noteも始めることにしました!!!

まずはコミュニティの自己紹介をさせてください^^


U29(ユニーク)コミュニティって何?

画像1

29歳以下(=U-29)×ユニークな高校生、大学生〜会社員・起業家・フリーランス・アーティスト・政治家など業界・職種を超えた多様な10代・20代が集まるコミュニティです!コミュニティの会員数は本日1500名を突破!!

本当に色んな人がいるんですよ!

画像2

画像3

画像4


コミュニティの発起人は西村創一朗さん(複業研究家)。

画像5

西村さん自身は30歳を超えていますが、29歳以下の人が同世代で繋がり本音で話せる居場所をつくりたいという思いで設立。(実は、コミュニティの立ち上げを2度頓挫した過去があります。この辺りの裏話もnoteで更新します!)

コミュニティへの参加は無料ですが、クローズドで紹介制にしています。現在は主に、Facebookグループ、メッセンジャー、Slackなどで運用しています。

U29コミュニティへのご参加(Facebookグループ)はこちら


大切にしているコンセプト

画像6

(綺麗にA・B・Cとまとまりました。笑)

何より大切にしているのが「Be Unique」

誰しもが「ユニーク」な存在であることが大前提で、そのユニークネスを発揮して社会に新たな価値を生み出し、次世代を引っ張ってほしい。

西村さんも運営に関わる私たち自身も
一人ひとりがコミュニティに込めている想いであり、日々意識している大切なコンセプトです。


何をしてるコミュニティ?

画像7

参加したからといって、特別な何かをしなければいけないわけではありません。自由で主体的に活動できる場にしたいと思っています。いわば「遊び場」であり「実験場」です。

西村さんの発信から生まれる活動よりも、メンバー個々人の「やってみたい」から動き出すことの方が多いです!
(もはや西村さんは保護者です。笑)

このnoteアカウントも「やりたいです!」と西村さんに伝えたところ「いいよ〜!やってみて!」と即答。
こんな感じで、色々な活動が生まれていっています。

活動詳細は随時noteで紹介していきますので
今日は簡単にご紹介します!
メインの活動以下2つ。


①毎朝開催中の「ユニキャリ」

画像8

29歳以下の世代でユニークな価値観・キャリアを持った方の人生ストーリーを毎朝インタビュー。8時〜9時にライブインタビューを行い、アーカイブをyoutubeチャンネルへアップしています。

現在163回を迎えています。

※コミュニティ会員ではない方も参加いただけます。


②月1〜2回開催の「U-29 Career FES」

画像9

特別ゲストをお呼びしてご講演いただきます。
過去登壇ゲストは、澤 円さん・飯髙 悠太さんなど。

ビジネスの第一線でご活躍していらっしゃる方々から学び、U29世代が自身のキャリアを考えるきっかけをつくりたいと思っています。


その他
読書部・Twitter部・ラジオ部・フリーランス部・HR部・お茶部・ときめき部などの部活動があります。

「え?どんな活動しているの?」という部活もあるかと思いますが、それぞれのユニークさを活かせる場がコンセプトなので、やりたいと思ったものは迷わずGOです!
(ときめき部の今後の展開には僕も注目しています。)

画像10

画像11

最近では、地方×教育、起業、デザイン、グラレコ、デュアルライフなど様々なテーマでの勉強会・ディスカッションイベント、自身のユニークさを発掘するワークショップなども開催しています!


noteでは何を発信する?

基本的に毎週水曜日に更新します!

内容としては
・インタビュー記事のまとめ
・コミュニティ内のイベントレポート
・コミュニティのオープン社内報

のような感じを想定しています。

まだまだ始まったばかりですので
アップデートしながら更新していきます!
「一緒にnoteを運用したい」という方も歓迎です!!


ユニークな仲間と繋がろう!

誰もが本来持つユニークネスを取り戻すために。

そんな想いで2019年10月より本格的にスタートしたコミュニティですが、Facebookグループはすでに1503名。(2020.9.16時点)

1ヶ月前に「1000人突破イベントを開催しよう」と画作していましたが、「1500人突破イベントに変更しないと!」という状況です(笑)。
→10月に開催予定です。

本業との兼ね合いもあると思いますので、
まずは、ご自身が関われる範囲で楽しんでもらえたら嬉しいです!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

次回来週水曜の更新をお楽しみに!

U29コミュニティへのご参加(Facebookグループ)はこちら

▼U29コミュニティのSNS関連はこちら

Twitter   :@U29_career
YouTube:U-29チャンネル
LINE  :公式アカウント

▼150を超えるユニークな物語を掲載中





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?