見出し画像

家に来たばかりのうーたんはよく夜鳴きしていた

今日は宝塚大劇場で観劇してきました。
※うーたんと一緒に写っているのは雪組の彩風咲奈ちゃんです
舞台の感想はまたいずれ、、、。

うーたんがまだうちに来たばかりの頃は夜鳴きが激しかった。
夜中に激しく鳴くので起きて構ったりしていた。
うーたんはおもちゃに興味がない様子で、猫じゃらし、おもちゃがついた釣竿等で遊ぶよう促したが怖がって逃げてしまうのだ。だから、ひたすら撫でたり話しかけたりするだけなのだが、自分の目の届くところにいると安心するらしい。一緒にいるときは鳴き止んでくれていた。
でも、そんなことしたら私の寝る時間がなくなってしまう。いつまでもこの夜鳴きに付き合っていては、私の生活もままならないし、うーたんも夜鳴きすれば構ってもらえると思って、悪習がいつまでも直らないということになってしまう。
そこで心を鬼にして放っておいて寝るようにした。
大きな声で鳴くのでもちろんなかなか寝られないが、眠気が勝てばねてしまうもの。
そうやって放っておいてどのぐらいだったろう。
ひと月もすれば夜鳴きも収まっていたと思う。

今も時々鳴くけれど、そういう時は遊び足りないときかな。

最初の半年ほどはどのおもちゃでも遊んでくれなかったけれど、ある日突然釣竿の先についた魚型のおもちゃを追いかけるようになった。
それからは特にネズミのおもちゃがお気に入りでよく遊んでいる。
最近1番のお気に入りはレーザーポインター。

ひと息に環境が変われば、夜鳴きもするだろうし些細なことに警戒もする。
最初頃のうーたんはまさにそういう状態だった。
それにしてもおもちゃで遊ぶのに半年かかるとは、、、。
慎重派のうーたん。
慎重なうーたんのエピソードはまた次回!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?