スクリーンショット_2019-12-31_0

初オンラインイベント→

私たちは、12月29日に「教育系キャリアとそのための行動とは何か。ー自分と向き合い、仲間を見つける90分間。」というオンラインイベント

https://note.com/u25edu/n/n6fe8d0091446

を行いました!!イベントには、「教育系キャリアについて考える機会が欲しい」や「一緒に行動できる仲間が欲しい」といった悩みを抱えている全国の大学生〜社会人までの方が参加してくださいました。内容は、これまで多くの教育系キャリアに悩む人たちと交流をしてきた野口さんや他の参加者と自分が今までにしてきた活動のレベル感を把握したり、次の行動を考えたりするためのワークショップをしました!そして、今回参加してくださった方々と一緒に教育系キャリアについて考えるコミュニティを作らせていただきました!!

運営としては、とても未熟で至らなかった部分もありましたが、参加者からは参加して良かったという声を聞くことができ、このイベントを企画・運営して良かったと思いました。また、参加者からフィードバックを伺うことができ、多くの改善点を知ることができましたので、次のイベントに活かしていきたいと考えております。
以下が参加者の感想を一部抜粋したものです。

(参加者の声)*一部抜粋し、編集をしています。

・今まで教育分野をキャリアにしようという人と話す機会が少なかったた め、この機会を通じて、新しい考えと仲間を得られたことが嬉しかった。
・一人一人が夢や悩みを話す時間があり、お互いについて知ることができ、かつその場でフィードバックを頂けたので、良かった。
・教育=教師という生き方だけではなく、教育を取り巻く産業や働き方について、同じように悩みながらも行動している、想いを持った人たちと知り合うことができて良かった。
・自分自身でももやもやとしていることが多く、言葉にして相手に伝えるのが難しかったが、このイベントを通し、より自分自身のやりたいことを突き詰めていこうと思った。
・普通に生活していたら会うことがないような方々と教育について話す機会を得ることができたことはとても良かった。その中で自分と同じようなことに興味をもっていた人に会うこともできた。
・オフラインの交流もあったらいい。
上の他にも、「問い」のたて方や時間のデザインの仕方、準備についてなど改善点についても意見を得ることができました!

運営側の感想も書かせていただきたいと思います。

(伊藤 亜珠希の感想)
参加してくださった方々、メンターとして協力してくださった野口さん、一緒に運営をしてくれた山くん、本当にありがとうございました!!行う前は、初めてのオンラインイベントで、人数も集まるかもわからなくてとても不安でした。しかし、イベントをやってみると、未熟な部分はあったにも関わらず、全国各地の方々に参加していただいて様々なお話を伺うことができました。その部分がとても私にとって感動でした。そんなイベントで、もし参加者の方々にとって、何かのきっかけになっていたらとても幸せなことだなと思っております。また、私は、このイベントを通じて、”仲間”の大切さを改めて実感しました。参加者の声から、同じようなことに興味のある方とつながることができて良かったという意見があり、私もそれにとても共感しました。教育系キャリアに対し悩んでいる私にとっても、あらゆる意見を伺うことができたことがとても嬉しいと感じると同時に、それを伺うことのできる場、仲間として人を繋ぐことができたことがとても幸せだと感じました。今回の反省点であるワークショップやアイスブレイクのデザインという部分を活かして次のイベントを作り、PDCAサイクルを高速で回し、諦めずに、”今回の参加者や同じような思いを持つ誰かの役に立つことのできる”ようなイベントやコミュニティを作っていこうと強く思いました。
成長していきますので、これからもよろしくお願い申し上げます!

(山 凌汰の感想)
 このイベントに参加してくださった方々と、メンターとして協力していただいた野口さん、ありがとうございました!オンラインイベントを企画運営するのはこれが初めてで、いろいろ至らないところもあったとは思いますが、皆さんが今後のキャリアを考えるきっかけになったのならこれ以上の喜びはありません。
 さて、このイベントを開催して個人的に最もよかったと感じたことは、全国から年齢も経歴も異なる方々に参加していただいたことでした。普段九大生としか関わることのない私にとっては、なかなか聞くことのできない知識や考えや経験談に触れることができ、教育への関わり方は自分が思っていた以上に多様であることを知ることができました。おそらく、参加してくださった方々も、自分が普段悩んでいることに対して全く新しい視点で考えてみる機会になったのではないでしょうか。これこそがオンラインイベントの最大の醍醐味であり、私たちが実現したかったことでもあります。
 途中不明瞭な質問をするなど、進行がうまくできなかったところがあり、せっかくのこの多様性を十分に生かしきることができなかったことはしっかりと反省をして、次に同じようなイベントを開催する際には、参加してくださる方々のご期待にもっと応えられるように励みます。
 最後に、全力でこの企画に取り組んでくれたあずきちゃんに深い敬意と感謝を表して。
 

最後に宣伝をさせてください!!
一月の下旬に福岡でオフラインのイベントを企画しています。今度は参加者同士の密なコミュニケーションが求められるワークショップを行いたいと思っております。オンラインイベントとは目的も求められるスキルも異なりますが、今回の学びや、自分の大学での経験をフル活用して、実りのあるイベントにしたいと思いますので皆さん是非ご参加ください!よろしくお願いします!
また、1月には教育系キャリアをより深く考えるオンラインイベントを2回程度の開催を企画しております!そのイベントでは、直接的に今回のイベントの反省を活かし、さらに良いものにしていきたいと考えています。
次回の参加も、よろしくお願い申し上げます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?